5ストリングスバンジョーのチューニング編です。

ギターのペグ(チューニングマシン)は
ウオームギヤと歯車で構成されていて

ツマミ部分を回すとギヤが回り
シャフトが回って弦を巻きあげるので

ウオームギヤの特製上
反対に弦側のシャフトから
ウオームギヤを回すのは困難です。

つまり、そう簡単には弦の張力で
ペグが戻ってしまうことは起こり得ないのです。

しかし、バンジョーのペグは
遊星ギヤを使っていても

普通のギヤ同志ですから
ペグが戻らないように
摩擦で防いでいる仕組みです。

ペグのツマミの頭にあるスクリューを
時々、少し締めこんだりしないと

ズルズルになっちゃうこともありますので
以外とやっかいですよね。

ギヤの減速も小さいのでなおさら
チューニングには気を使います。

私はこんな
機械っぽいものは好きな方ですが・・・・・


ちなみに
キースチューナーの構造とはたらき
について解説しているこんなサイトもありました。


   ↓
FRETS.COM

キースチューナーをバラバラにして
解説してますよ。

私は随分興味がありました。

ともかく
より良いチューニングで楽しく
弾きたいバンジョーですね。

NEW NEW
バンジョーの構造? ボルト、ナットの
バンジョーメンテ?
音符のことも
少し勉強しましょう
チューニング!
最初の音を出してみよう
右手は1本左手の練習 スリーフィンガーでペコペコと〜 左手ゴニョゴニョ 目立ちやバンジョー
カンカン弾いて
インストを弾いちゃいましょう


                         
前のページへ                         次のページへ

HOW TO バンジョーインデックスのページへ


ごあんないのページへ


最初のページへ

inserted by FC2 system