コイさん日記その7



                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



2005年4月3日

やはり紅白さんはダメでした。本日、お星様になってしまいました。
なんとも残念でしたが、人間様でも病気に勝てないこともあるんだ
から、しようがないといえばしようがない。コイさんの寿命はおよそ
50年とも60年とも言われているようですが、全うすることが出来
ずごめんなさい、というところです。でもたぶん5、6年だったかなぁ
家に来てから・・・その間楽しませてくれてありがとう。残るコイさん
は5尾になってしまいました。私の小さな池ではこのくらいが妥当な
数なのかもしれませんが、少し寂しい数です。私のコイさん日記を
見て、群馬にお住まいの方からコイさんをくれるというメールがあり
来週お会いして、受け取ることになっています。それまでには残る
コイさんたちを元気にしておかないと・・・っと思っているのですが。



2005年4月2日

相変わらず紅白のコイさんは調子わるそうです。体のぬめりが無く、
緋盤の背中の部分は白くなり、目がデメキンのようになっていて、ジ
ッとしたままです。たぶんこのコイさんもお星様になってしまうような
気がします。暖かくなれば、少しはもつかなと思っていたのですが、
やはりダメかもしれないです。池に残るコイさんたちは数えるほどに
なってしまいそう(>。<)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この紅白かなり調子を
くずしています。

できるかぎり、がんばって
ほしいのですが・・・・・。



2005年3月17日

今日の朝いつものようにコイさんたちのようすを見にゆくと、このあいだ
から鱗が立っていたコイさん(大正三色)が池底で横になってしまって
いました。仕事から帰ってよ〜く見ると、あぁ〜!やっぱりだめでした。
お星様になってしまいました。メチレンブルーと塩の効き目はなかった
ようです。もう20年以上コイさんを飼っているのですが、これほど頻繁
に死んでしまうことは今までなかったことです。どうしたのだろう?病気
が池全体にまん延してしまっているのでしょうか?腫れ物のようなのが
できてしまっている紅白も心配です。目の上の腫れ物に常備薬の赤チ
ンを塗ってやりましたが効き目があるかどうか?様子を見てみます・・。



2005年3月13日

今日は寒い日になりましたが、明日からは暖かくなるという天気予報
ですので、メチレンブルーと塩5Kgを池に投入しました。このところ調
子の悪いコイさんが多いということもあり、なんとかしなければと思っ
ているのですが、とりあえずは買い置きのくすりはメチレンブルーだけ
だったので。う〜む、それにしても春までに全滅なんてことにならなけ
りゃいいのですが(−。ー)なんとかがんばってねコイさんたち。。。。

メチレンブルーと塩を入れました。

来週から暖かくなれば効果ある?
コイさんたち春までがんばってね。



2005年3月6日

冷たい雨が夜のうちに雪になって、今朝はうっすらと積もっていました。
うむ!寒い!・・・けれどウオータークリーナーの掃除はもうだいぶやっ
てないなぁ。っということで今日はウオータークリーナーの掃除をやりま
した。さつきの細かい枯れ葉がいっぱい詰まっていて、やはり水を悪く
していたようです。見た目には水はきれいに見えていたのですが・・・。

それにしても寒い日が続きます。早く暖かくなってコイさんたちも体力を
回復してほしいのですが、いまのところせいぜい水をきれいに保ち見守
ることぐらいしかできないです。(でもだいぶ掃除を怠っていた・・・反省)

調子の悪いコイさん

立っていた鱗が
ただれたようになって
きています。ヤバイ?
あれ!

右目の上にたんこぶ
のような腫れ物が。

要注意のコイさん



2005年2月27日

少し前から具合が悪かったコイさんが、今朝、横になってしまいました。
息もせず、お星様になってしまったのです。お疲れ様でした、ゆっくり休
んで下さい。何年か楽しませてくれたコイさんが死んでしまうと、とても
残念ですが、やはり自分の飼育技術のいいかげんさに申し訳ありませ
んというほかない状態です。他のコイさんたちに感染する病気なので
しょうか?どうなのだろう?あと1尾、立鱗が出ているコイさんがいるの
でとても気になるところです。春を待たずしてこのところヒドイくらいです。

尾腐れ病?
全身がただれたように
なってしまいました。

尾びれ、背びれが
とけてしまった感じ。

・・・・合掌



2005年2月19日

朝、起きて見ると雪が積もっていました。寒さもいちだんと厳しく、コイ
さんたちはほんとにジッとしたまま動きません。このあいだ立鱗してい
たコイさんは少し良い方向に向かっているように見えますがまだ油断
できない状況です。それとは別に1尾かなり調子わるそうな子がいて
とても心配です。尾腐れ病?のような症状が出ていて下半身が赤く
なっています。いままで冬でもこんなことは、あまりなかったので病魚
用の水槽なども持っていないのですがこれからはやはり必要かな?

朝、雪が積もって寒い一日
でした。

でもすこし風情があるように
見える雪景色。



2005年2月12日

暦の上では春になっていますが、まだまだ寒い日が続きます。少し鱗が
立っているコイさんがいるので、塩を5kgまきました。どうにか暖かくなる
までもってくれれば良いのですが、とにかく昨年の暮れから今年にかけ
ては今までにないような大変な事が起きすぎました。これも私の飼育技
術が低いせいだと反省しています。はい!(池の水漏れの全面修理をし
て初めての冬ですが何か関連があるのかもしれません。)それにしても
暖冬だという予想に反して寒い冬です。でもこの冬は池全面が凍ること
がないのでまだ良い方なのかな?もっともコイさんは水温と共に体温が
低くなっていく訳ですから寒さは感じないのでしょうけれど?いつでもいい
湯だなって感じなんでしょうか?コイさんになってみないと分からない?。

塩をまいたので水がちょっと
泡立っています。

元気にえさを食べる春を
想いながら、見守っています。



2005年2月6日

午前中は風が出ていてコイさんたちも寒そうにしていて動きません。
午後は風も止まり、少し泳いでいるコイさんたちですが、なにせ真冬
です。何もなく過ごしているのなら良いのですが、1尾のコイさんにち
よっと立鱗が見えます。大丈夫かなぁ心配ですが、何もせず様子を
見ることにします。がんばってねコイさんたちぃ。私はこたつでミカン
を食べているから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

寒い朝、午前中はジッと
しているコイさんたちも
午後、少し暖かくなり、
泳ぎだしていましたが・・。
このコイさん、写真では
分かりずらいのですが、
下半身に少し立鱗がでて
います。



2005年1月23日

寒い日になりました。コイさんたちはジッとして一列にならび、ほとんど
動かない状態。昨日の強風で池に入った枯れ葉、ゴミなどをそ〜っと
掬ってやり、池水の約四分の一ほど新しい水を注入して交換しました。

ほとんど冬眠状態のコイさんたち。

現在8尾のコイさんたち全員集合。
良く見るとだいぶ緋盤が無くなって
観賞に耐えられないくらいになって
いるなぁ〜。



2005年1月16日

とりあえず何かした方が良いかな?・・・・・・ということで、買い置きの
メチレンブルーを池に散布しました。このところ何尾かのコイさんたち
がお星様になってしまっているので気休め程度に消毒のつもりで?

メチレンブルーで池は
ブルーに染まっています。

こちら側から見ると
コイさんは1尾も見えません。

寒い時期になり、水温が下がると
ウオータークリーナーの
流れが届かない右側の
岩の奥でじっとしていること
が多いからです。



2005年1月11日

う〜む。また今日も2尾死んでしまいました。かわいそうです。
先日購入した4尾の内の残りの2尾、銀鱗紅白と秋翠です。

昨日のコイさんたちと同じように特に体に外傷などなく、眠る
ようにしていってしまいました。やはりこれ以上密飼いにする
な・・ということでしょうか?短い間でしたが楽しませてくれて
ありがとう。と言っておきます。これに懲りてと、言いたいとこ
ろですが、暖かくなるとまた新しいのがほしくなりそうです。

ま「たかがコイさん」、「されどコイさん」というところでしょうか?



2005年1月10日

今日、仕事から帰って池を覗くと、あれっコイさんが池底で横に
なって寝ちゃってる・・・・・・!?それも2尾もです。このあいだ
購入した4尾の内の紅白と昭和が・・・・・・死んでしまいました。
やっぱりこの寒い時期の移動が悪かったのでしょうか?調子が
悪そうだったので0.5パーセントの塩を入れ、様子を見ていた
のですが、そして神様、仏様、キリスト様にお祈りしたのですが
奇跡は起こりませんでした。私の衝動買いでこんな寒い時期に
環境がまるで違う池に移され、風邪をこじらせたのでしょうか?
1週間足らずで4尾の内2尾がいってしまいました。残念・・・!

ごめんなさいコイさんたち、さようならぁ〜。またお会いしましよう。



2005年1月4日

昨年は私の不注意で何尾かのコイさんを死なせてしまいました。
最近はコイさんの飼育について少し油断をしている感じでコイさん
に「すみません」と謝らなければいけないかな?・・・・・・・・・・・・。

今年はついに8尾になってしまって、何となく寂しい池になってしま
ったのです。やはり群れて泳ぐ感じが好きなので、本日4尾購入し
ました。小さな池なのにこれで12尾になっています。ちょっと密飼
いかなぁ?。            我が家のコイさんたちはこちら



2004年12月30日

このあいだウオータークリーナーを新品に交換した時に、どうも
コンセントがおかしくてプラグを差し込んでも抜けてしまってうま
く差し込めなかったのですが、今日ちゃんと見てみたら樹脂で
出来てる部分がボロボロになって、崩壊状態でした(>。<)。

あわてて、コンセントとついでに鉄のステーを買ってきて新し
いのに交換しました。庭石の南がわの根元に据え付けてある
のでどうも直射日光が当り樹脂部分を劣化させるらしい・・・?
池のほうから見えない所なので良いかなと思いここに据え付け
ているのだが、どこか違う場所に移動したほが良いのかもしれ
ない??そのうちに良い場所を探し、移動しようかと思います。

黒い鉄製のステーを
ビスで四角に組み、
新しいコンセントを
取り付けました。

室外用コンセントですが
どのくらいもつでしょうか?



2004年12月26日

今日は風が強い一日でした。池の枯れ葉をすくい上げ、きれいにした後、
蒸発して少なくなった水を足す程度に新しい水を入れました。コイさんたち
は人影が見えると寄って来てエサをほしがりますが、ふだんは池の水流
の無い方でジッとしています。寒い時期はコイさんたちは静かできれいに
見える時期でもありますが、エサもやらないので体調を崩していないか?
どうか良く見ることが大切になる時期です。コイさんがんばってね!!!。

流れのない方で静かに
しているコイさんたち。

春まで元気でいてね!




                    
前のページへ                          次のページへ




ごあんないのページへ


最初のページへ




inserted by FC2 system