前のページへ                          次のページへ




ごあんないのページへ


最初のページへ


2003年9月3日


その後、(約2週間後)のコイさんの様子

赤チンがきいたのか?
赤い傷口が消え、もとの白い皮膚がもどりました。
感染症でもなさそうで、ほかのコイさんに感染しているようすはありません。

とにかく、よかった!よかった!!

ほとんど、完璧にもとの肌に
もどっています。

で。。。。。なんの病気だったんだろう?
たんなるニキビのようなものかなぁ?
コイさん教えて??




2003年8月20日


その後の後の後のコイさんの様子

傷口が大きくなってしまいました。

皮膚の欠落部が大きくなっているぅ〜!!
それでも、かさぶたのようになっていて、赤い部分の
表面は薄い透明な皮膚のような物ができてるように見えます。
とにかく、赤チンで消毒!!

赤い部分(皮膚の下の組織?)
が大きくなったように見えていますが、

腫れていた部分は直ってきている
ように見えます。




2003年8月13日


その後の後のコイさんの様子

いくらか、良くなっているのかなぁ?
はれていたところはおさまり、皮膚の欠落したところが
赤く目立っています。
(時間のあるときには赤チンを塗ってやりました)

腫れはなんとか
おさまっているように見えます
とにかく皮膚の消毒と思い、
赤チン塗布を心がける。




2003年8月9日


その後のコイさんの様子

右側ほっぺたのはれていたところが!!

吹き出物(人にもできるニキビのような?)が爆発したときのように
皮膚が破れてほっぺのはれていた中のものが出てきました。

先週からやっていた、メチレンブルーと塩の薬浴に加え、
これも買い置きの薬、パラキソリンF(エサに混ぜて食べさせる薬)
の投与を加えました。

ニキビが爆発〜〜〜!!
(でもそんな簡単なもの??)
分からないけれど、
とにかく皮膚が破れたので
(写真の白い所)
赤チンにて消毒。





2003年8月1日


池の掃除をさぼっていたので???

我が家のコイさんの中ではきれいな方の三色が、
ちょっと病気かな??という感じになってしまいました。

もしかして、5月に新しく入れたコイさん(黄金)のせい???
(いままではほとんど新しいコイさんを入れてなかったのですが、)

とりあえず、買い置きのメチレンブルー1.5トン用一本と
塩10Kgをスーパーで買ってきて、池に散布、様子を見ることにします。

右のほっぺが少し赤く
はれています。

上から見ると、まぬけな顔に
見えて、笑ってしまいそう。
(金魚のすいほうがん???)
う〜む!

エラの前、ちょうど目玉の
下が赤くはれています。

感染症でなければいいのですが?




2003年7月6日


先週まで、真夏日が何日か続き我が家の池はアオコだらけに
なってしまいました。3週間ほど掃除をさぼっていたのでなおさらです。
池のまわりの、ツツジの刈り込みをしなければならない時期なので、
刈り込みをした後、掃除をしようと思っていたのですが、
だらだらと何もしないうちに今日になってしまいました。

暑い日が続き、
アオコが!!

でもコイさんが死んでしまう
わけではないので、
3週間くらい少しずつ
注水しながら、掃除をさぼる??
池のまわりのツツジなどが
花が終わり芽がのびています。
刈り込んだあと。

しろうとが剪定するので
あまり上手に刈り込めず、

庭木もだんだん悪くなって
しまうのかなぁ!??
池に落ちた葉をすくいあげ、

池の掃除をして、マゾテンを
散布しました。




2003年6月15日


梅雨に入り、このところ雨の日が続いています。

水もすぐに悪くなり、今日はイカリ虫がついているコイさんもいます。
ということで。。。。池とウオータークリーナーの濾材を掃除。
それから、マゾテンを散布しました。

掃除したあと、新しい水を
注いでいるところ。

写真の右上のところから
水が落ちています




2003年6月1日


やっぱり、黄金って人なつっこいのでしょうか?
最初の日だけは、借りてきたネコのようにおとなしく、
ちょっとピリピリしていましたが、次の日からはもう、何年もここに
住んでるようなそぶりで、ほかのコイさんたちと一緒に泳いでいます。

今日は台風の影響で雨がふり、池にも雨水がずいぶん入ってしまったので
新水を三分の一ほど入れました。その後、マゾテン散布。

来週にでもメチレンブルーを散布しようと思います。
とりあえず新しいコイさんを入れたので、病気の予防ということで!!

う〜ん!!それにしても水漏れの箇所はみごとにはずれて!
いまも変わらず漏れています。どっしよっかな?

人なつっこい黄金さん
もう先輩のコイさんたちと
なじんでしまってます。




2003年5月25日


今年の2月にコイさんが3尾いなくなってしまったので
少しさびしく思っていました。(ほんとは薄飼いがいいのでしょうけど?)
渋すぎる池になりつつある私の池にちょっとした華がほしいと思っていたのですが。。。。
以前鯉屋さんにいった時、少し気になっていた黄金(オレンジ黄金?)を今日、買ってきました。

我が家のコイさんたちはこちら

最近は明るい色の山吹黄金が
主流になっているように思いますが、

本当の金色に見えて、なかなか
素人受けしそうなコイさんです。




2003年5月24日


ぎゃは〜ん!!
水は掃除をしたら、それなりにきれいにはなったのですが??
う〜む!!!どうやら、また水漏れが?!

今回は、どうも前回より深い所で漏っているような気がします。
えいやっ!!っと絶対ここだぁ と決めてしまいました。



一週間もほっといたら三分の一
ほど水が漏れています。

これは一大事!!
長年??の勘で???

排水パイプとセメントの間
から漏れていると決め付け

そこに水中パテを施しました。
排水パイプの、特に下側と
池の壁面との間から水が
漏れている。???

ここっきりない。。。
と決定。
でも証拠はありません。

明日どうなってるか?
楽しみだなぁ これは。

全然変わらなく漏れて
いたりして??




2003年5月17日


今週の月曜日くらいから水が急に悪くなり、
泡が大量にできています。
だんだん泡が多くなり、水流のない所に集まって、
水面が見えないくらいになってしまった (^。^;)
今日になってやっと掃除をしました。


コイさんどころか、水面が
見えないくらいに泡ができて!!
水も大分悪くなっているように
見えます。
どろ水のようになってしまった!
掃除が終わったあと。

まだ、水はすっかりきれいには
なっていません。

明日また様子を見ることにします。




2003年4月29日


今日は風がものすごく強い日でした。でも陽気はぽかぽか!!
ウオータークリーナーの掃除をしました。
2尾のコイさんにイカリ虫が付いていたので、ピンセットでとってあげました。
それから、マゾテンの散布を行いました。


風のせいですぐにゴミだらけに!!
この季節はゴミすくいが日課になって
しまいます。
でも水はそんなに悪くないと思い
ウオータークリーナーだけを掃除。
以前はタカラのオリジナルの濾材を
使っていましたが、一時期マット濾材
だけを使っていました。
オリジナルの濾材
(黒い緩衝材?。。。。粗い網目)は
使っていなかったのですが。
今年はこれをまた使ってみようと
思います。
(目詰まりが起きにくく、ちょっと長持ち
するかな?)




2003年4月19日


ほんとに暖かい日(あついくらい)になりました。
池の水を半分くらい新水にして、その後イカリ虫駆除用の
マゾテンを散布、2週間前に一回散布したのでこの春2回目
の散布です。明日からエサにラブスターを追加しようと思います。


イカリ虫駆除用、マゾテンを
水で薄めて、ジョウロで池に散布。
2週間前に1回目をまいて・・・
本日2回目の散布です。




2003年4月1日


一匹多くなってる!!!???

今朝、いつものようにコイさんに朝のあいさつをしにいったのですが、

あれっつ!池の中の生き物が多くなってるぞ!
そんなハズはないなぁ???

でもほんとになにかいるぞ!!

ねぼけているので良く見えないのかなぁ?
太陽も昇りきらない朝の光のなかで、

もしかして、こないだ家出してしまったコイさんが帰ってきてるのかな?
(ちょっとそんな気がしたのでしたが。。。。。)

どっよ〜〜〜ん。
良く見るとそれはでっかい ヒキガエル でした!

あ〜〜びっくりしたなぁ〜もう!!( ゜_゜;)


家出してしまったコイさんが、
帰ってきたのでしたらよかったのですが。
(誰かに魔法をかけられ、こんな姿でも)

この写真ではカエルさんの顔の表情は
うかがい知れませんが、
私の思い過ごしかどうか、
Vサインをしている様に見えます。
(しかも両手で!!)
庭のどこかに住んでいたのでしょうか?
コイさんと遊びたかったのかなぁ?

でも、コイさん達はそれとなく、
カエルさんをさけて泳いでいましたので

すくいあげて、
丁重におひきとりねがいました。




2003年3月30日


大分あたたかくなってきましたので、
コイさんに今年初めてエサを与えました。

まだ春浅いので、消化の良い「ひかり胚芽」を
ほんの少しだけ与えました。「ラブスター」は
もう少し暖かくなってから与えるつもりです。

昨年と同じ、「ひかり胚芽」対「ラブスター」約 3:1の割合で与えます。


暖かくなって
コイさんも食欲がでてきます。

でもまだあまり多く
やりません。

おなかをこわさないよう!
少しずつやります。




2003年3月29日


八王子の吉田養鯉場(ガーデンコアヨシダ)さんに行って
今年分のコイさんのエサ「ラブスター」浮き浮き4Kg(S)を
買ってきました。




2003年3月2日


暖かい日だったので、ウオータークリーナーの掃除を行いました。

冬のあいだにあまりかまってやれないせいか、
いつものこの時期ですとコイさんたちの肌荒れがめだつのですが。。。
今年はあまり肌荒れが無いような?気がします。

昨年一年間、ラブスターを与えていた事だけが変化した事です。


かなりの間、
掃除をしてませんでした。

このところ強い風がふいて、
池はゴミだらけ。。。
上からは見えないおなかの方を
見せてください。

特に肌荒れも見られず
元気そうな孔雀さん。

目がとろ〜っと
しているように見えるのは
顔の模様とカメラの腕のせい??
コイさん。。コイさん。。。
こっちに来て下さい。

この三色さんも、
肌荒れがないです。
この子はいつもの春は、
よく白地が充血?
(細い血管のような網目が見える状態)
しているのですが。

やはりラブスターを一年与えて
いた結果でしょうか。
私の池ではかなり効果があったように
思われます。




                    
前のページへ                          次のページへ




ごあんないのページへ


最初のページへ






inserted by FC2 system