ツーリング風景 2


                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ




2020年4月25日

サイドスタンドも変えて(もともとの純正に戻し)、みましたので、
ブーツも新しくしたことですし、ちょっと正丸まで走ってきました。

天気も良いし、

古い私のバイクも
そこそこ機嫌よく

走ってくれます〜。

時節がら
バイクの駐車も

Keep Distance

ということで・・・
正丸で一休みしていると・・

あとからやってきた
セロー氏と

色々なバイク談義。
話しこんでいると

なにやら

古くてかわいぃったらしい。

スクーターがやってきました。
ラビットのスクーターです。
なんか
とてもきれいにしてますね

ラビット氏に何枚か
写真を撮らせていただきました。

先のセロー氏も
昔、こんなラビットに

乗っていたということで

話がもりあがっていました。

私は
ブリジストンのカブみたいなやつ

には乗ったことがありましたけど
ラビットには乗ったことは無かったです。



2016年5月31日

バッテリーも交換してエンジンオイルも交換したのでどんな感じか
と、久しぶりに日の当たるところに出してやろうと・・・5月最後の、
チョイ乗りショートショートツーリングにでかけてみました。。。。。。

たまに整備はしていた
のですけれど。

なかなか乗れない日々

バッテリー交換と
エンジンオイル交換

を済ませたので
引っ張り出して

みます。
正丸峠を越えて

いつものコース

あしがくぼ
道の駅まで
平日にも
かかわらず

けっこうな数のバイクたち



2014年5月11日

あたたかい五月の風に誘われてちょこっとバイクを引きずり出し、
走ってみました。だいぶ乗っていなかったのでエンジン始動は本
当にできるのか?不安でしたが・・なんとかブースターケーブルの
お世話にならずに走りだすことができました。さすがドイツの物で
あります。セルを回すと心もとない非力さでスコスコとエンジンを
回し始めなんとか火が飛んで目覚めることができたR-65です。

秩父方面を目指して

やっぱりここのコンビニで
ちょっと一休み。
途中でも一休み

といいますか・・・
右バックミラーの見え方がおかしいと
思って止まってみたら
バックミラーのステーをとめている
ナットがゆるんでいました。

工具を取り出して
締め直し〜。
道の駅

いつもまた、ここでひとやすみ

それにしてもたくさんのバイカーが
くりだしていますよね。

みどりの季節は良いです。
秩父から国道140号線で
長瀞まで足をのばし。

寄居、小川→経由で帰宅しました。



2013年10月14日

6ヶ月くらい乗らずにいたR-65、今日は天気もいいし・・・・・
ほんとに久しぶりにちょこっと秩父まででかけました。。。。。。

8月に入院して手術をしましたので、2ヶ月たってバイクに乗
れるのか?そんな心配がよぎりましたが、そこそこ乗れてい
ましたのでまぁよかったよかったというところでしょうか。。。。

いつものコースで

音楽時まで行ってこようかな?

まず
正丸で一休みです。
え〜っと
とてもきれいな橋で

いつものことながら
ここで止まって眺めてしまいます。
音楽時・・・・・

この姿はなかなか良いです。
相変わらず天井には

千社札がびっしりと
それとこちらも

音楽家の方々の願掛けがいっぱい。



2013年4月22日

2年に一回やってくる、今日は車検の日でした。心配していた
天気も良く晴れわたり、バッテリーも充電して整備もバッチリで
しばらくぶりに目を覚ますエンジンも問題無く始動できました。

ただ、何気なくブレーキレバーを握り、ストップランプを見ると・・
あれっ点かない!!焦っちゃうなぁ。。レンズを外してバルブを
グリグリしたら点くようになりました。あ〜良かった。このバイク
やっぱり電装系はいまいちです。長くほったらかして置くと接触
が悪くなるんですよね。普段あまりかまわない私が悪いのか。

晴れたから良かったです。
雨の日だったらバイクの車検ってつらいです。

まずAの建物で税金とかを払い込んで・・・
Bの建物に全ての書類を出すと
チェックしてくれて検査場に行ってください〜
って言われます。
ここが検査場です。

2年前に受けた状況とほぼ同じでした。

今日は検査官の方、
検査場の前で灯火類の検査などをしました。
書類をこんな風に
画板にクリップしてタンデム用の
シートグリップ?に挟んで行くと便利です。
あまりにも良い天気だったので
車検が終わったあとにプチツーリングに・・・・・

秩父まで行っておいしい蕎麦でも食べようと
正丸峠を越えて来てみました。

秩父と言えば、必ず休憩する道の駅あしがくぼ。
お気に入りの蕎麦やさんに到着しました。
ところが。。。。。すごい混んでる。。。。。
行列ができていますよ。

1時間以上はかかりそう。
ということで今回は諦めて帰ってきました。

たまたま行列の中にOさん夫妻がいらっしゃいました。
ここで会うとは奇遇です。ついでにシャッターを押してもらいました。
Oさんありがとうございました。
Oさんのあたたかい声に励まされ、
お気に入り蕎麦やさんを後にしましたが・・・・・

う〜ん、食べたかったなぁ
しかたなくコンビニおにぎりにリポDをおごって
ちょっと贅沢なお昼にしました。



2013年1月6日

今日は今年初めてのミニツーリングということで・・・・・・・
初詣に秩父の音楽寺(おんがくじ)まで行ってきました。

寒いですね。それでもオートバイ乗りはけっこうみなさん
走っているんですね。今回はお二人のBMW乗りの方に
声をかけていただきいろんな話をさせていただきました。

途中での休憩
ブランニュー C 600 sport に遭遇

BMWついに大型スクーターにも進出!

最近のBMWは二輪も四輪も
物凄く活気付いていますよね〜。

雑誌では写真を見たことがありましたが
実物は初めてでした。
なかなか良さそうですよね。

運転も楽そうに見えます。

「道の駅あしがくぼ」でお話を
伺った熊谷のC 600乗りさん

ありがとうございました。
音楽寺へ到着。

駐車場からお堂への道から
秩父市内を望む。

この景色好きです。
今年も
お願いをしてきました。

みなさんの健康、ご多幸。

それから少しだけ音楽のことも。。。。。
帰りのコンビニ休憩で
これまたBMWとご対面。

2000年代?の R 1200 GS

これも良い感じです。
どこでも走れそうですよ。
正丸下コンビニでお会いして

初対面にもかかわらず
いろいろと話をさせていただいた

黄色い R 1200 GS 乗りの方
どうもありがとうございました。



2012年10月22日

秋はいよいよ深まり、山の上では紅葉のシーズンになって
まいりました。紅葉といえばこちら関東では奥日光ですね。

ということで一人でのんびりとツーリングしてきました。。。。

月曜日だからすいているかなと思って旅立ってみましたが、
日光道路を下りたらもの凄い渋滞、いろは坂は車だらけで。

関越道から
北関東道路を経て東北道へ

さらに日光道路で中禅寺湖をめざす。
中禅寺湖に到着〜〜。

うっ寒い!!
曇っていて紅葉はきれいには
見えないんだけど・・・・・・
それでも
竜頭の滝まで来てみると
きれいな紅葉に染まっていました。

上流の橋の上から
竜頭の滝を望む。

滝に見えない?
下から見たほうが豪快なのかな?
傾斜を波立たせながらの滝で、
中禅寺湖に注ぎ込んでいます。
こちらは
有名な華厳の滝。

滝の下まで行く時間が無く
上の展望です。

この辺から見る華厳の滝も
良いかもしれません。

こちらは中禅寺湖から
流れ出る水が
まっすぐに落ちる滝となっています。

ほんとに日本人が好みそうな滝ですね。



2012年8月24日

まだまだ続く猛暑日、少しは涼しいところへと・・・
一昨日軽井沢まで逃げてゆこうと走り出しました。

関越道を走り、
上信越道の碓氷軽井沢インターまで
走ってみました。

涼しくな〜いぃ!!
軽井沢駅近くまでくると
涼し〜いぃ!!

でもこの駅の大きなショッピング・モール

ものすごい人出ですね。
帰りは寄居パーキングエリアに寄ってみました。

「星の王子様」をテーマにしているところです。

こじんまりしてていいかもしれない。



2012年7月31日

連日続く猛暑日、少しは涼しいところへと・・・・・・・・・・
山の上まで行ってきました。竹寺というお寺、ほんとに
竹がいっぱいあって涼しい感じでした。でも凄い山で。

お山のてっぺん
なんとか駐車場にたどり着きました。
お寺でも
鳥居ってあるんでしたっけ?

まぁいいか。
緑の直線・・・
涼しげです。
こちらは参道かな?
竹の林の中の小道。
竹林の中から
今度、ゆっくり来て
本殿までお参りしたいです。

今回はあまり時間が無く
竹だけ見てきました。



2012年7月9日

ツーリングってほどでもないのですが・・・・・・・・・・・・
先日のバッテリー交換の後、ほとんど乗っていません
でしたのでちょっと走ってきました。日差しは暑かった
のですが、湿気は比較的少なくそよそよと風もあって
なかなか心地よい日でした。オートバイもそこそこOK

え〜っと
先月(6月)から
ハローワークに行っています。
失業保険をもらっている身であります。

今日、行った
こちらのハローワークの方がいいなぁ〜

樹木は涼しげだし、あまり混雑してない。
今度からここにしましょう。
求職活動をした後で
ちょこっと正丸駅まできました。

バッテリー新品で調子いい〜。
暑いけれど
長袖、グローブは着用です。

バッテリーが新しいと心なしか
アイドリングも落ち着いているような?

そんな感じがします。
バッテリー点火のせいなのでしょうか?



2012年4月28日

4月14日に「桃の花見ツーリング」を計画しましたが・・・・・・・・・
その日はあいにくの朝から雨で、泣く泣く中止とあいなりました。

ということで本日、Sさんが「再挑戦リベンジ桃の花見ツーリング」
を企画してくれました。Fさんも参加表明してくれて、総勢3名での
「めざせ桃源郷-柳沢峠のその向こうには何があるツーリング」。

箱根ヶ崎 MAC集合の
SさんFさん。

なかなか気合いが入っております。
奥多摩湖で休憩

私の還暦定年の記念?にと
Sさん、Fさん、しょうがないから
今日は付き合ってやるかって
感じかな?

どうもありがとうございました。
この時期の奥多摩湖の駐車場は
山桜が見ごろです。

それにしても・・・
ずいぶんと暑い日になりました。
難関!柳沢峠参上!

たしか昨年の「桃の花ツーリング」
あまりの寒さにここで引き返した
んだっけ?

Sさんの CB400 Four
私の   R-65
Fさんの CBR 929 RR
本日の目的地

「みさか桃源郷公園」

なかなか良い感じのところです。
広くてゆったりいい景色。

写真では分かりにくいですが
遠くに雪をいだく南アルプスも
鎮座して居られます。
肝心の桃の花は・・・・・・

時期すでに遅く
散りそびれた花弁が

名残惜さそうに付いてはおりました。
それでも、ところどころには

こんなふうにきれいな花も
見られました。

桃の花ってなんかいいです。
好きだなぁ。



2012年4月14日

今日は楽しい「桃の花ツーリング」の予定でしたが・・・・・
天気予報が見事に的中しまして、朝から雨の一日です。

ツーリングの朝、エンジンがかからないのはどうにもつらいもの
がありますので、昨日はオートバイの調子を見ておこうと思いま
して少し走ってきました。長男のところに荷物を届ける口実で・・

荷物をリヤシートに縛り付け

センタースタンドを立てると
フロントタイヤが浮き上がる

なんともまぬけな感じになりますが。
バランス・センタースタンドとか
呼ばれている

メンテナンスの時に
フロントタイヤを外せばフロントが浮き
リヤタイヤを外せばリヤが浮く

といったフレコミのセンタースタンドで
あります。
荷物はというと

長男がだれかに送りたいので
買っておいてくれと言っていた
地元のお酒。
それに

定番?のお米

このオートバイはリアシートに
荷物を積むのはわりかし得意です。



2012年3月18日

地球温暖化のささやかれる中、なんて寒いんでしょうか今年は。
それでなくても外に出るのがおっくうになっている私ですが・・・・・

凸凹ツーリングクラブの「U」さんアメリカ駐在激励ツーリング!!
私にとっては久しぶりのマス・ツーリング、とても楽しかったです。

今回の主役であります。
「U」さん→右

黄色いおじさんと呼ばれていますが
今日は、バイクも黄色ではない
ということで、ウエアも黄色ではない?

左の赤い御仁は今回のツーリングを
企画してくれた「US」さん。

どうもありがとうございました。
集合場所のマクドナルド、
コーヒーを一杯いただいたら・・・

すぐにオートバイ談義になっちゃう。
雲行きはあやしいが、

みなさん愛車をビカビカにしてますねぇ〜
西湘バイパス・西湘PA下り。


「U」さん記念写真撮る。

やっぱり大勢で行くツーリングは
いいです。



2011年9月13日

残暑がものすごくきつく、熱中症にでもなってしまいそうな
今日この頃ですが、もうそろそろ動かしてやらないと、この
まま動かなくなってしまうのではないか?というような気持
ちに駆られて、秩父までそろそろと走ってきました。それに
しても暑い一日でした。あちこちで休憩しながらのプチツー

コンビニで一休み

暑くてたまりません。
オートバイ乗りもあまりいないなぁ
芦ヶ久保の道の駅

またここで休憩・・・・・

最近は多いですね道の駅って
帰りには
正丸駅で休憩。

ひとりぽつんと休んでいると
おっ真っ赤なBM乗りの方が・・・・
聞けば

上尾から信州佐久をまわっての
帰り道とか。

私と同年代ですが、元気なお方で
赤いF800とてもお似合いの方でした。



2011年5月2日

ゴールデン・ウイークどこも混んでいることでしょう。
車で出かけるには、やっぱり渋滞覚悟になっちゃい
ます。ということで・・・びんぼーなもりちゅはバイクで
昨日、奥多摩までプチ・ツーリングに行ってきました。

一人でゆったり走るのも良いものです。

奥多摩の手前にある吊り橋のところで
休憩です。

ここの景色なかなか好きです。
みどりの山々に囲まれて・・・・

今日も愛車の古いR-65、
ご機嫌で走ってくれました。
お昼にいただいた蕎麦。

さすが手打ち蕎麦とのうたい文句、
おいしかったです。
店内も落ち着いた感じ。

白い漆喰っていうのか?
柱の白とのコントラストが良い感じです。



2011年1月9日

今年は、まだオートバイに乗っていませんでした。今日はやや暖かい
日になりましたので初乗りしてみよう・・・・ということで出かけてみまし
た。秩父といえば前にも行ってますが、マイ・フェイバリット音楽寺だ。

正丸峠前のコンビニで

ん?見慣れないバイクだけど・・・
なかなか渋いバイクなんだなぁ。

となりに止めてみよう。
このバイクに乗ってきた人に

教えていただきました。

ヤマハのXZ400Dというバイク
エンジンが凄い。

水冷DOHCのVツインです。
きれいな橋、

「ちちぶこうえんはし」
を渡って。
秩父札所23番 音楽寺

静かでいいところです。
音楽寺まで行って

ギターが上手くなるように
お願いしてきました。
(それだけじゃないんですけど)



2010年11月14日

ものすごく暑い夏も過ぎ、短い秋がやってきました。バイクには良い
季節です。ここのところあまり乗っていないので、バッテリーの充電
も兼ねて、以前より一度行ってみたかったバイク屋さん「リトモ・セレ
ーノ」さんに今日、行ってきました。新青梅街道沿いに走ってゆくと、
丸いオレンジ色にRのマークのなにやら、こじゃれたカフェが・・・・・・

新青梅街道沿いにあると
リトモ・セレーノ」さんのサイトに
載っていましたが・・・・
土地勘のない私は、通り過ぎて
しまいました。

Uターンでたどりつきました。
リトモ・セレーノ・カフェで
ゆっくりコーヒーをいただきながら
カフェ・レーサーを見ていました。

う〜ん。。。なんかいい。
おとなの道具って感じ。
おっ こちら側にはモト・グッチが
このエンジンも存在感のかたまり
ですなぁ。

初めて行ったにもかかわらず、
カフェの方、
いろいろありがとうございました。
カフェの裏側にファクトリーがあると
教えられ、ちょっとのぞいて
みましたが、メカニックの方々が
黙々とバイクをいじくっておりました。

これ以上見るといいバイクがほしく
なってしまいそー。

なので、そこそこで帰ってきたのです。



2010年7月25日

ものすごく暑い日が続いています。例年にないような・・・
家にじっとしていても暑くてたまらないので久しぶりにオー
トバイを引っ張り出して少し走ってきました。約三カ月?
エンジンを始動してなかったのですが、あっけなくエンジン
は目を覚ましました。それより私の身体はオートバイに乗
れるのか??盲腸手術以来初めて乗ったのだが・・・・・・

圏央道の狭山で休憩!

この猛暑の中、バイク乗りは
それでもいますねぇ〜。

おつかれさまです。
きれいに整備されている霊園。

小高い丘の上に・・・・・
義姉は眠っています。

会いにきましたよ。



2010年5月3日

五月の風にさそわれてフラッと秩父までいってきました。
雲ひとつない晴天です。秩父の羊山公園というところに
芝桜がきれいに咲いているということは知っていたので
すが、まだいったことがなかったのです。どんなところな
のか一度行ってみたいと思っていたのですが、とうとう、
今日いってきました。それにしても、国道299号線はもの
すごい渋滞でした。みなさんあまりお金を使わないでこの
ゴールデンウィークを過ごそうということでしょうか?私も。

あしがくぼ、道の駅にて休憩。

暑いくらいの日差しです。
山は薫るような緑で・・・。
羊山公園の芝桜、
後ろの山はこちらでは
有名な武甲山。
山と言うより丘の斜面に
ピンク色、白、紫などの
芝桜が一面に咲いていて
きれいです。

ちょっとすごい被写体を撮ると
写真の腕が上がったかのように
錯覚してしまいますね〜。
(写真撮るの下手な私です^^)
それにしてもなんて大勢の人
なんでしょうか?

ここで人がいない時に写真を
撮ったらもっときれいにとれる
のかも知れません。
こんなかわいいサイドカーでツーリング
に来ている方がいました。
「トーマス・サイドカー」自分で
作っていると言っていた青梅の
「変金工」さんというバイク屋さんのです。

トーマスじゃなくてヘンリーかな?
廃物利用ですし「脱帽!」



2010年3月13日

本日は凸凹ツーリングクラブの日帰りツーリング。メンバーの
T山さんのアメリカ駐在を控えて激励ツーリングとなりました。
T山さんアメリカでの生活を楽しんでください〜。バイクはやっ
ぱりハーレーになるのですかね?私のバイク、今回は新しく
なったクラッチの慣らしも兼ねてそろりそろりと後ろから付い
て行きましたが、約30人の大所帯ツーリングでした・・・・・・・

日高のコンビニに集合、
とりあえずは休憩
ということで・・・・

奥多摩の駐車場。
こんなに大勢で走るのは
久しぶりな私です。

でも、これもまた楽しい!

みんなピカピカのバイクに
乗ってるなぁ〜
でっかいバイクだし。
私のは古い!!

OHVのバイクなんか
いまどき見かけませんよね。
目的地の山中湖に
着きました。

え〜っと・・・富士山は?
みずうみ越しではなく
後ろでした。
昼ごはんの名物「ほうとう」
を食べた後の集合写真

大勢でのツーリングも
楽しいです。
「T山さん」と愛車の写真
を記念に撮らせていただき
ました。

愛車はビューエル!!
車体は小さく見えますが
伝統のハーレーのエンジン
に新しい技術をコラボレイト。
いいバイクです。


                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



inserted by FC2 system