ツーリング風景 1


                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ


2009年8月1日

秩父天然氷のカキ氷を食べに行こうツーリング!!・・・・・・・・
のハズだったのですが・・・職場の友人2人と私とで前からなん
となく天然に凍らせた氷を使ってカキ氷を作ってくれるお店が、
秩父、長瀞にあることを知って、それじゃ行ってみようかと今日
行くことになったのですが・・・途中、芦ヶ久保の道の駅で休憩
していると、秩父の先、小鹿野町に「バイクの森」というなにや
らすばらしそうなミュージアムの事が書いてあるパンフレットを
見つけてしまい、急遽、目的地を変えてしまいました。別れぎわ
みなさんそれぞれ「うん!良かったんじゃないかな!」という感
想で、まあ安全にバイクを運転してぶらっと時間を過ごすことも
大切かなぁと思う今日この頃です。色々なバイクも見られたし。

コンビニ集合!!

なぜなのか?
今日は参加車3台が
2秒の違いも無く同じ
時刻に到着という・・・。
「バイクの森おがの」到着。

ほんとうに森の中に
建てられたまだ新しい
建物です。
思ったよりかなり多くの
バイクが展示してあり、
すごいです。

ビモータのフロント部分
ハブ・ステアだったっけ?
見た事もなかった、
ノートンの
ロータリー・エンジン
搭載のバイク。
いつかはハーレー!!
腐ってもハーレー!!
小鹿野名物
「わらじかつ丼」
3人ともいただきました。



2009年7月10日

え〜本日は有給休暇をいただきまして、ぼ〜っとしています。。。。
一日中ぼ〜っとしているのもなんだかもったいないような気がして
オートバイで出かけてみようかな。と思い立ち、秩父までふらっと・
少しばかり走ってきました。以前、音楽寺に行った時にギター弾き
語りでソロで歌ってみたい・・と密かにお願いしたのですが、6月に
その願いが叶いました。それでまた音楽寺に行って報告して来た
のです。だいぶ乗っていなかったけれどエンジンはかかるかな?

スイッチをONにすると・・・・
う〜む。パイロット・ランプは
なんだか頼りなさそうに点い
ていますが・・・
チョークを一杯に引き、
スロットルを気持ち開いて・・

長いあいだほったらかして
あった後はエンジンを始動
するのにドキドキものです。

それでもエンジンは目覚めて
くれました。
上は途中の休憩、道の駅。

左は音楽寺から見た秩父の
街です。
蕎麦屋さんに立ち寄り
お昼を食べて。

帰ってきました。



2009年4月30日

世の中、不景気な状況ではありますが、今年もゴールデン・ウイーク
はやって来ました。爽やかな風薫るという感じの今日、以前から一緒
に走ろうと言っていたO氏と二人で山梨までツーリングに出かけまし
た。O氏は根っからのオートバイ好きで、かなりの台数のオートバイを
乗り継いでいますが、今はこの79年式ハーレーがかなりのお気に入
りのようです。私の古いBMW R65と、ある意味つりあいがとれている
感じのオートバイ2台でゆっくり、トコトコと新緑の山を走ってきました。

朝、正丸峠の下のコンビニにて
良い天気なので、オートバイが
かなり多く出ていました。

みなさん山をめざして・・・・。
国道299から秩父で国道140号
を走り、(ループ橋も絶景でした)

雁坂トンネルをくぐって・・・
山梨に入ると、新緑はなおいっそう
と目に沁み込んでくるような。
柳沢峠にさしかかるところで休憩。

緑がまばゆいと言うのか。
心が解き放たれると言うのか?

はたまたオートバイの振動で
オシッコをしたくなると言うのか。
柳沢峠のてっぺんのお茶屋で休憩。
鉄馬2頭も、しばし休憩です。

ざるそばを食べ、そうして帰ります。



2009年3月6日

このところ雨の日が多く、あまりオートバイに乗っていませんでした。
昨日の3月5日久しぶりに良い天気になりましたので、友人のI君と、
連絡を取り、午後からすこし走ろうか・・・ということになり多摩湖まで
走ってきました。I君はオートバイ好きの青年で良くオートバイの話を
するのですが、以前から、今度一緒に走ろう、また今度一緒に走ろう
・・・と言っていたのですが。。。。それがのびのびになっていて昨日
実現したというわけです。I君は待ち合わせの青梅のコンビニにヤマ
ハXJR1200でヴォウンヴォンいわせながら元気に現れました。。。

待ち合わせのコンビニに集合。
う〜ん・・・でかいオートバイ。

私のオートバイの2倍もある排気量・・・・。
奥多摩湖の駐車場にて。
かなり戦闘的なI君のオートバイ、
あちこちカスタマイズでやる気満々。
こういうオートバイも良いかも・・・・・。

それにひきかえ、どノーマルな
私のオートバイ。
こうして前から見ると、ボリュームが
やっぱり違います。

私のオートバイのタイヤの
細いこと・・・・・。
山にはこのあいだ降った雪が
少し残っていて、これ以上先に
行ってもどうかな?ということで
遅いお昼の山菜ソバを食べて
帰ってきました。

たかが奥多摩、されど奥多摩なんだなぁ。



2008年11月30日

バッテリーがあがってしまっていましたが、交換しましたので少し乗って
やらなければ・・・・と思い久しぶりにミニ・ツーリングに行きました。秩父
の小鹿野町というところですが、ここは「オートバイによる町おこし」とい
う取り組みをやっているということで一度はいってみたほうが良いかな
と思いました。でもこの寒い日にオートバイで出かける人も少ないかな。

Welcome Riders in Ogano!
の看板が掛かっています。
小鹿野町の町役場
やっぱり寒いせい?
閑散としているんだけど。
町の名物と言われる
わらじかつ丼です。

けっこうボリュームがあり
おいしかったです。



2007年10月28日

昨日は台風の影響で一日雨降りでしたが今日は雲ひとつない良い天気
になりました。こんな日にはオートバイで出かけるのがいちばんです。と
いうことで・・・前から気になっていた秩父の「音楽寺」に行ってきました。

秩父に「おんがくじ」と言うお寺があることは知っていたのですが、今まで
行ったことはなかったのです。お参りすればギターがうまくなる・・・・・・?
すこしそんな事を思いながら、良い天気の中をトコトコと走ってきました。

秩父駅から「音楽寺」
への道にかかる
きれいな吊り橋です。
こんな感じ。
秩父札所23番の
「音楽寺」本堂。
演歌の人、ロックの人、
吹奏楽の人、けっこう
遠くから願かけに来て
いるんだなぁ。



2007年7月9日

前回オートバイに乗ったのが4月29日?およそ2ヶ月は乗っていない
ってことになります。今日は会社を休みましたので久しぶりにオートバ
イを引っぱり出して乗ってみました。つい近くなので正丸峠に足が向い
てしまいます。峠を越え秩父の街から長瀞へまわり、グルッと一回りし
てきました。正丸峠は相変わらずトラックが多くてダラダラと走ります。
長瀞はこのあたりではけっこうな観光地でして駅前は土産やさんが多
くあります。今日は平日なので人はまばら。これからは週末は混むこ
とでしょう。川遊びなどができて、木の舟でライン下りもできます・・・。

正丸駅の前。
山の上は涼しかったです。
ライン下りでこのへんでは
有名な長瀞駅の前。



2007年4月29日

ゴールデン・ウィーク2日目の今日はあまりに良い天気だったので
フラッと出かけてきました。久しぶりに、お世話になっている群馬県
の高崎にあるショップまで行って来たのです。このショップに行く時
はいつもはほとんど関越道で行くのですが、今日はゆっくりと下の
道で行きました。緑の芽吹きが気持ち良い中を景色を眺めながら
ドコドコと・・・こんな走り方をするとこのオートバイはまるで複葉機
で空を飛んでいるかのような気分にさせてくれます。右と左に突き
出たシリンダーがあたかも翼のように感じられ、とても良い気分。

途中で一休み、
小さな川にかけられた
看板も群馬県の形で。



2007年3月28日

今日はこのオートバイが生まれて20年目の車検でした。ふ〜っ長いです。
それにしても、かなりあちこちに錆が出たりしていますが、何となく手放せ
ないでいます。オートバイもおつかれさま!!ということで・・あまりに天気
が良く、あたたかいので車検が終わったあと山のほうへ少し走りに行きま
した。ぽかぽかしてまさに春でした。こんな陽気にはオートバイ最高です。

山のほうの、とある
食べ物屋さんの駐車場
桜が咲いていました。

え〜っなんでぇ〜
早いです。



2006年12月24日

もうこの冬はオートバイに乗ることは無いだろうと思っていたのですが・・・。
クリスマスということで孫のおもちゃを買いに、にわかサンタクロースはオー
トバイで出掛けることになりました。2つ隣町のトイザラス(おもちゃ屋さん)
まで行って来ました。天気は良い日でしたが、さむ〜い!!久しぶりに重装
備でオートバイに乗りました。車ではかなり混んでいるだろうと思い、オート
バイで出掛けたのですがやっぱり車のほうがいいや!!あったかいし・・・。

ちょっと寄り道して
河原に下りてみました。

さむ〜い!!
木々は枯れ葉も付いて
いないです。

アシも枯れ葉の川の風景。
影もながぁ〜い!!



2006年9月10日

いや〜ぁぁぁ・・あっつい一日でした。あまりの暑さに、少しは涼しい
ところへ出掛けてみようと、奥日光めがけて、でかけました。11時
ころ家を出て小一時間かけて加須インターまで走り、東北道を北上。
中禅寺湖なんかに行けば、さぞかし涼しいだろうと思いをはせながら
走っていったのですが・・・行けども行けども全然涼しくならず、遅い
時間に家を出たので、涼しいところへたどりつけそうもない気配・・。

またがった両足のすぐ前にシリンダーが突き出しているこのオートバイ
は別名「走るやぐらコタツ」とも言われているとかいないとか?熱いエン
ジンの熱気を足に直接感じるものだから、夏のようなこんな日にはそれ
はそれは暖かいのです。あまりの暑さと高速道路をただ走っているのと
で頭がボーっとしてきます。これはしょうがない・・・ということで宇都宮イ
ンターで高速道を降りて、そのまま引き返してきました。目的地まで着け
ずにただ高速道路を走って来ただけでした。やっぱり朝早く出ないとダメ
です。今度、すこし涼しくなってからまた行ってみようということにしよう。

途中の大谷PAで
一休み。

正統派ぶって長袖の
ジャケットを着ている
ものですから、あっつ〜。



2006年8月5日

先日タイヤを新品に交換してからまだ走ってなかったので、今日は
少し走ってきました。東京近辺ではちょっとしたツーリングのメッカと
なっている奥多摩に行ってきました。新しいタイヤでしたのでゆっくり
走ってタイヤを一皮むいて・・と思い、コーナーのある奥多摩に行こう
と思い立ったのです。それにしても暑い一日でしたが、オートバイで
出掛けている人もかなりいました。やっぱり・・・されど奥多摩です。

奥多摩湖の駐車場で
一休み。

こんな暑〜い日には
クーラーの付いている
車がうらやましぃ〜。
丹波の山道。

先日来の雨のせいか?
山くずれのようになって
いました。



2006年6月2日

ほんと、久しぶりにオートバイを引っ張り出して、少し走ってきました。
フラッとでかけたのですが、約1時間ほどで川越に着きます。この街は
「蔵造り」の町並み、小江戸川越というふれこみで最近、特に観光客が
増えているようです。平日だというのにかなりの人が町をブラブラ歩い
ています。私もオートバイを止めて、少し歩いてみました。古い蔵の商
店がおくゆかしく商売をやっていまして、落ち着いた感じでとても良い。

古い建物の前に
古いオートバイを止め・・・
の図。

それとなく、なじんで
いますねぇ。



2006年1月15日

ちょっと用事があり、往復4時間ほどオートバイに乗りました。
寒さも和らいでいた日だったので、そこそこ良い気分ですが、
やっぱりいつも乗っていないと交通量の多いところでは怖いで
す。トロトロと走ってきました。まぁ歳、相応といったところです。

やっぱり、この
後姿が良い感じ!

なにはともあれ、
とりあえずはコンビニ
で休憩。



2005年11月27日

ちょっと隣のとなり町まで音楽を聞きにいってきました。暖かいとは言え
11月の末です。やっぱりオートバイはさむ〜いな。7月のツーリングから
一回も乗っていなかったのでエンジンが始動するかどうか心配でしたが
ボクサーエンジンはスッコ・・・スッコ・・・スコッスコッ・・・っとやっとのこと
で回り始めました。バッテリーがなんとかエンジンを回してくれて始動する
ことができました。しかし四ヶ月もほったかしておいてエンジンがかかると
は・・やっぱりこれがドイツ車の良いところか。えらいぞR65な日でした。

帰りのコンピ二で、
あったかい缶コーヒー
を飲んで・・フー!!



2005年7月23日

久しぶりに凸凹ツーリングクラブへ参加しました。日高のコンビニに
朝6時20分集合。国道299号線にて上野村→佐久→美ヶ原→白
樺湖→諏訪南インターチェンジ→中央高速道路→八王子→国道16
号→コンビニで解散・・・というコースでした。暑くなくさりとて寒くなく
高原の空気はとても気持ちが良く煙草で真っ黒になっているだろう
と思われる肺の中まできれいにしてくれたような気分でした。美ヶ原
では・・・たぶんニッコウキスゲ・・・かな?黄色い花が緑のじゅうたん
の上に一面に咲き競い、別天地のような風景です。ともあれみなさん
無事故で帰れたことがなによりでした。みなさんお疲れさまでした・・。

最初の休憩。
上野村の道の駅

総勢18台のオートバイ。
お昼ご飯をいただいた
美ヶ原の頂上
空気がキリキリしている。
白樺湖で休憩。

暑くなく、寒くなく、
高原の湖は今もそこに
いました。
若いオートバイに混じって、
古い私のオートバイ。
今日も元気に走って
くれました。

お疲れ様でした。



2004年7月4日

ご近所の、ちょい乗り・・・最近はあまり乗っていないのでたまには
乗ってあげないと・・・と思い2時間ほど乗ってきました。それにしても
真夏のような暑さで真面目に長袖を着て走るのがいやになるくらい
の日でした。でも空気は乾燥していて走っている時は気持ちいい〜。

田舎道をトロトロ走り、
道端でいっぷく。

たまに乗るくらいのわりには
調子はいいです。

だいぶサビなど出ていますが
遠くからだときれいに見える?



2004年4月10日

江ノ島へ海を見に

凸凹ツーリングクラブの「海を見に行くツーリング」・・・・・・・
どこへ行こうかということになり、それじゃ海を見に行こう。
そうだ!!江ノ島だ!暑い日だったのでものすごい混んで
いました。ウインドサーフィンをやってる人もたくさんいました。

江ノ島に到着、あっつ〜!!
真夏日のような一日でした。
鳥居の前にて。

良いことがありますようにっと。



2004年2月22日

3時間のツーリング!!

ちょっと買い物に行ってくるょーっと言い残してバイクで
出かけたのですが、あまりにも良い陽気なので秩父まで
走ってしまいました。浦山ダムというところまで行って、ぼ
ーーーっとしていました。帰りに本来の目的買い物をして
帰ったのでした。(テレビで今日は5月初旬の気温だったと
言っていた)・・・どうりで冬用ジャケットを着ていたら汗ばむ
くらいの日でした。

浦山ダムの駐車場

建設中は谷底を覗き込むと建設用
の重機などが小さく見えてスゴい
ダムになるんだろうなと思ったもの
だが、出来上がってみるとそうでもない。
あぶないーーーっつ!!

サルさんそこは横断歩道じゃないですよ!
う〜む、秩父のサルさん初めて見るの図。



2003年11月30日

このところ毎週のようにオートバイに乗っています。

っといってもツーリングほどではないのですが!?
約1時間半ほど走り、病院に見舞いに(洗濯物を届けに?)行くのに
車では渋滞がうんざりなので一人で行く時は、オートバイで行ってます。

10月18日深夜、関越道で息子がオートバイで事故をおこしてしまい。
あちこち骨折して入院生活となってしまっているからです。

事故の様子は下のようなことだったようです。

三車線の中央の車線を走っていたところ左車線のトラックが急に
目の前に進入してきて、それを避けようと右車線に進路を変更したところ、
運悪くその右車線に工事車両が停車して作業をしていた。
ブレーキも間に合わず、工事車両のクレーンの足のような物に
右足をぶつけ、大腿骨と右手の骨折となりました。オートバイは
やはり右側が当たったらしく、エンジン、クランクケース、フレームまで
右側グシャグシャ状態。廃車となりました。トラックはそのまま逃走
してしまい、事故証明も「ひき逃げ」扱いとされています。

不幸中の幸いかもしれませんが、息子は頭や内臓は何ともなく、
12月6日退院と決まりました、でもしばらくは松葉杖で歩いている状態です。

それにしてもこの加害者であるトラックの運転手は許せない!!

病院の帰り道

道端のドウダンつつじがあんまり
きれいに紅葉してるので!ひとやすみ、

やはり「安全に走る」こと!!
をしみじみ考えた深い秋の夕暮れです。



2003年2月23日

最近オートバイにあまり乗っていません。

たまには乗ってやらないと、。。。。と思い立って
少し走りにゆこうと決心しました。でも寒いだろうな外は!!

だいいちエンジンがかかるかなぁ?

あとで知ったことですが・・・このオートバイは車のバッテリーをつないで
エンジンを始動させると充電系の部品(レギュレーターなど?)を壊すこと
があるそうです・・・・・・・・いままで知りませんでした。2008年11月追記

やっぱり、スイッチをいれても
緑色のチャージランプは
力なく、ボーッっとついています。
ブースターケーブルで車の
バッテリーをつなぎ、
エンジンをかけました。

横開きのシートを開けて
工具箱を取ると、バッテリーが
あり、簡単にブースターケーブル
をつなげます。
ちょっと走って正丸駅まで
いってきました。

やっぱり寒い!!
でもやはりバイク好きの人たちは
走ってるんですね。

この日もバイク4台が
来ていました。

どこからともなく
梅の花の香りがしてきて
寒いですが、気持ちいい
日でした。



2002年7月27日

久しぶりのツーリング!!

埼玉日高市から群馬県上野村、下仁田をぬけ中軽井沢で昼食、
そのあと万座ハイウェイから白根山にのぼり、また埼玉へ、

ちょっと前からの腰痛でこのところオートバイに乗れなかったので
ウキウキしながらいってきました。今回は私の息子も参加しました。

帰りにチョットしたアクシデントに遭遇してしまったぁ!!

よそ見してたら、信号待ちで止まってる前の車にぶつかってしまいましたぁ
(☆-◎;)ガーン !私のオートバイはたちごけ状態にごろんと寝転んでしまい、
相手の車のバンパーにちょこっとキズがでもスピードが出ていなかったせいで、
ケガもなく、オートバイもなんともなかったです。よかった よかった・・・・・・・・

安全運転に徹しましょうね!!!!と反省しきりです。。。。。
みなさん、ご迷惑をおかけしました。(相手の方にも)

朝早くからみなさんが
集まってきます。
いろんな種類のオートバイ
だから
凸凹ツーリングクラブ!!
総勢22台、今回は
参加多かったです。

色とりどりのオートバイ
なぜか人のオートバイは
良く見える。
ちょっとまたがったりして!
関越道の鶴ヶ島インターを
降りたところ。
うしろのは息子のCBR 900




今年はまだツーリングに行ってなかったぁ〜〜!
これからのツーリングをUPしますので乞うご期待!!


2002年4月7日

そろそろ暖かくなりました。
オートバイででかけるにはホントに良い季節です。
今年は桃の花も咲くの早いかなぁ
また桃源郷に桃の花見にゆくつもりです。
ちょっと眠っていたのをひっぱりだしてほこりを
はっらって!!ながめたところ。



                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



inserted by FC2 system