コイさん日記その10



                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



2006年4月2日

コイさん日記を細々と書き続けていましたが、当分の間、この日記は更新
されないという事になりました。というのは、私の池のように劣悪な環境で
飼育することがコイさんたちにとって良いことではないと以前より思ってい
まして、本日をもちましてコイさんの飼育をやめてしまいました。またいつの
日か、ちゃんとした設備を持った池を作り、コイさんたちが幸せに暮らせる
環境で飼育してみたいです。今までこの日記を見てくださった方々にはた
いへん感謝いたします。ありがとうございました。それではまたいつの日か
コイさん日記を再開できる日までさようならぁ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



2006年3月26日

ありゃ〜!!朝(といっても昼前ころに)起きていつものようにコイさん
を見に行くと、池のまわりの柵が壊れていました。どこかの子供たちが
蹴飛ばしてしまったのかな?もともと子供たちが池のそばに近寄らな
いようにと(安全を考え)取り付けた柵だったのですが、あまりに強度
がない、ただの飾りのような柵でしたのですが、やっぱりすぐに壊れて
しまったか!とりあえず直してみましたが、これは子供たちには罪はな
い、いいかげんな柵を取り付けた私が悪いのでした。しかしなにかほか
の物に変えないとだめなのかな・・・・・。コイさんたちは相変わらず異常
なし、といった感じです。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ餌を与える
にはちょっと早いですね。コイさんたちもうすこしまっていてね・・・・・・・。
先日来の強風で池に入った枯れ葉を掬いました。この時期はあまりす
る事が無く、餌を与えられるようになる日を待つばかりです・・・・・・・・・。

木の柵で、飾りのような
柵でしたので、
しょうがないか・・・・。

ぽろりと壊れてしまいました。
とりあえず、直して
みましたが。
コイさんたちは
異常なさそうに見えます。

特にやせているようにも
見えないです。

もともと太らせてはいない
ので、こんなもんかな?



2006年3月19日

ビュウビュウ風がふいて、まるで台風なみの今日一日でした。家が揺
れて怖いくらいの風だぁ。池には枯れ葉やゴミなどがどんどん入ってき
て、網で掬いましたが、いくら掬ってもきりがないので、いいかげんでや
めました。コイさんたちもこの風には閉口しているのか、心なしか静かに
しています。風で土ほこりも池に入ってしまい、どよ〜んとした水になっ
ていましたので、新しい水を三分の一ほど入れておきました。でもこの風
すぐそこまで春が来ているってことですね。早く暖かくなり、コイさんたち
に餌をやれるようになる日が待ち遠しいこの頃です・・・・・・・・・・・・・・・。

強い風が吹くとたいへんです。

枯れ葉やゴミが池に入って
しまい、とてもきたなくなって
しまいます。



2006年3月12日

だいぶ暖かい日になった今日は、コイさんたちは泳ぎ回っています。
水はそろそろアオコが発生しそうな雰囲気ですが、昨日新しい水を注
ぎ足したので今日はまだ澄んでいる感じ。これからまたアオコとのた
たかいが始まる季節となってゆきます。う〜む!何か良い方法はない
のかなぁ。ウオータークリーナーだけの池なのでしょうがないか・・・・。

気持ちよさそうに
泳ぎ回るコイさんたち。

ずっとこんな感じの
水であれば良いの
ですが。



2006年3月5日

もう3月になってしまいました。早いもんだなぁ、つい先日、あけまして
おめでとう・・なんて言っていた気がしますけれど。暖かな今日です。
コイさんたちには、だんだん良い季節になってきました。この冬はかな
り寒い日が続いていたのですが、このまま行くとなんとか一尾もお星
様にならずに済みそうです。尾数が少ないというのも一つの要因だっ
た気もします。やっぱり密飼いは良くないのかなぁ?でもやっぱり春に
なると新しいコイさんがほしくなってしまうんですよね。がまんしないと。

暖かくなり、すこし
泳ぎまわるコイさんたち。

見た感じでは、みんな
健康そうに見えます。



2006年2月26日

今日は一日中雨が降って、うすら寒い一日です。一昨日くらいから、
池の水が少し濁ってきています。先週ウオータークリーナーの掃除を
行ったので何かバクテリアの変化があったのかもしれません。この時
期の水はあまり変化しないことのほうが多いのですが、何が原因なの
でしょうか?水がまあまあ良いと感じる時には濾材などをいじらない方
が良いということなのかな?とりあえず、新しい水を入れました。コイさ
んたちは元気そうにしていますので深刻な変化ではないと・・・勝手に
思っています。もうすぐ3月になります。春はそう遠くはないこの頃、コ
イさんたちもこころなしか、泳ぎ回るようになってきています。朝、見に
行くと餌をほしがるしぐさをする気の早いコイさんもいたりしています。

昨日のようす。

水がすこし濁っているような?
今日は一日雨降りでした。

新しい水を入れた後のようす。



2006年2月19日

ひゃ〜!今日も寒い一日でした。ですが、重い腰をやっとこさで持ち上げて
ウオータークリーナーの掃除をやっとやりました。外での作業がとてもおっく
うなので、いいかげんな掃除をしておいたのですが、この時期は水もそんな
に汚れていないので、これでまぁいいか!コイさんたちに変化は見られず、
ウオータークリーナーの掃除もせずにほったらかしていた割には元気そうで
す。掃除の後、底の方の水を抜き、新しい水を四分の一ほど入れました・・。

ウオータークリーナーの
掃除をやっとのことで
やりました。

コイさんたちはそこそこ
元気そうに見えます。



2006年2月12日

寒い冬はまだまだ続きます。そろそろ梅の花の便りが届くころですが、
水は冷たく、コイさんたちはジッとがまんの子です。ウオータークリーナ
ーの掃除をしなければならないと思っているのですが、この寒さは飼い
主にとっても厳しい寒さで、外での作業は腰でも痛めそうな気がしてや
めておきました。もう少し暖かくなってからにしようっと・・・・・・・・・・・・。

コイさんたちは
寄り添うようにしています。

今日は氷は、はって
いませんが水は相当
冷たそう〜。

ウオータークリーナーの
掃除は今度にします。



2006年2月5日

かなり冷え込んだ今日です。池には厚いところで7MMほどの氷がはって
いました。写真を撮ろうと近づくと、その氷の下でコイさんたちはそろりと泳
いでいます。コイさんたち驚かしちゃってごめんね。それにしてもこんな過
酷な環境で、それでも泳いでいるとは!?根性のあるコイさんたちです。
根性があるというのか?あるいは私があまりにも無精なせいでコイさんた
ちに迷惑をかけているだけかも知れません。ちゃんとした飼い主だったら
もっと、のほほんと暮らせたかも知れないのです。少しだけ反省しました。

氷の下で、泳いでいる
コイさんたち。

氷のせい?
安物のカメラのせい?
写真は良く撮れません。



2006年1月29日

昨日の強風がうそのように、今日はかなり穏やかな一日となりました。
コイさんたちも平和そうに見えます。まぁ水は冷たいのですから、スイス
イと泳ぎ回ってはいないですが、そこそこかぜもひいていないようです。
(飼い主は少し風邪ぎみです・・・・・・。)昨年の一月は何尾もお星様に
なってしまい、悪夢のようなできごとでしたが、今年はいまのところみん
な元気で、冬をやり過ごしてくれそうです。いや!待てよ!本当の寒さ
はこれから来るのだなぁ〜。春までは油断はできません・・・・。っと言っ
ても今はなにもしてあげられる事はないのですが、飼い主もジッと待って
いるのみです。みんな寒いだろうが頑張ってくれ。早く春が来ないかな。

みんな、元気そうで
かぜもひいていない
ように見えます。

でも、
やっぱり春が
待ち遠しい。

2006年1月21日

ひゃ〜寒い!!っと思ってフトンから起きだしてみたら雪が!降って
いるではありませんか。そう言えば天気予報で言ってました・・・・・。
でもそれほどの大雪ではなく、地面には積もらずに、植木の上に少し
だけ積もっています。うっすらと雪化粧って感じです。くもっていたせ
いでしょうか、今朝の冷え込みは厳しくなかったらしく、池に氷が張る
こともありませんでした。でもコイさんたちは隅っこに寄り添うようにジ
ッとしています。雪も降っているし今日はコイさんの世話は何もせず。

植木にうっすらと
雪が積もって・・・

なんか中途半端な
景色です。



2006年1月15日

今日は比較的に暖かい一日でした。コイさんたちは少し泳ぎ回って
います。見た感じでは、いまのところ寒さにやられているのはいない
ように思えますが?寒さが厳しくなるのはこれからです。春までもち
こたえてくれることを祈るばかりです。落ち葉を掬って、新しい水を約
5分の1ほど入れ替えておきました。冬は水が悪くないように見えま
すが、かなりねばった水になっていたようですので、少し替えてっと。

今日は氷も張らず、
コイさんたちは
泳いでいます。

池の底は緑の藻が
良い感じに付いて
います。



2006年1月8日

さっさむい・・・今日は天気は良いのですが、かなりの冷え込みで
池にも氷がはっています。おまけに風が強く、コイさんたちの体感
温度は相当なものだと思います。とにかく今年は、この寒波のせい
で日本各地に大雪をもたらされているわけだけれど、私のところで
は雪は降らないものの、連日の冷え込みはたいへんなものです。
本日、午前11時の池の水温は0度、コイさんたち春までもつかな。

ウオータークリーナーの
水流のあるところは
凍ってないのだけれど
水流のおだやかなところ
には氷が・・・・・・・。
コイさんたちは
水流の無いところに
集まっていますものですから、
氷の下でほとんど棒状態。



2006年1月2日

新しい年が来ました。コイさんたち、今年もよろしくお願いします。
それにしても、寒い冬です。この時期コイさんたちは、丸棒と化し
ています。飼い主も落ち葉を掬うことぐらいしか、やることがありま
せん。まぁ、病気や寄生虫が出にくい時期なので良い時期と言え
ないこともないのですが、寒さに負けないことを祈るばかりです。

コイさんたちは
流れの無いすみっこに
集まり、ただジッと
しています。

春までがんばってね〜。



2005年12月25日

ひや〜っ!!今朝はかなりの冷え込みだぁ。ウオータークリーナーの
水の出口の下にはつららができているし、配水管は氷のかたまりにな
っています。池の水面も流れのあるところは凍っていないものの、流
れのないところは凍ってしまいました。12月に池が凍ってしまうなんて
20何年間コイさんを飼っているけれど、初めてのできごとです。今年の
寒さはコイさんたちにとってもよっぽど厳しいことになりそうです。コイさ
んたち、がんばってね!!今朝9時半の水温は-0.5度でした・・・・・。

冬でも
ウオータークリーナー
を稼動させているのですが
水しぶきで氷だらけに!

左の配水管は氷の
かたまりと化しています。
コイだんたちは水の流れが
無いところに集まってジッと
していますが、
氷がはっていて、寒そ〜。



2005年12月17日

今日は寒さも少し和らいだのでウオータークリーナーの掃除をしました。
かなり掃除をしていなかったので、落ち葉やコイさんのフンがたくさんあ
り、ウオータークリーナーのまわりに溜まっています。水はそれほど汚れ
ていなかったものですから底のほうの水をフンとかと一緒に排水して新
しい水を足しておきました。寒さが和らいだといっても朝は冷え込んだら
しく、ウオータークリーナーの水しぶきがかかる池のふちには氷が付い
ていましたよ。天気予報では明日はもっと寒くなり、最高気温が5℃くら
い・・・・と言っていたなぁ〜。もしかして水面に氷がはってしまうかなぁ?

寒くてジッとしていた
コイさんたち。

掃除をやったもんだから、
いやいやながら
あっちこっちに逃げて
います。



2005年12月11日

う〜っ!さ、さむい〜ほんとに寒い日です。コイさんたちは、もう餌を
食べません・・・・・・。っということで今日から餌止めです。今週は、ウ
オータークリーナーの掃除をしようと思っていたのですが、あまりの寒
さにとてもおっくうになってしまい、掃除をさぼってしまいました。落ち
葉も池に入っているのですが、それさえ掬いとることも、しませんでし
た。コイさんたち、ごめんなさい。こんな飼い主で、ご迷惑さまです。コ
イさんたち、来年の春まで餌はおあずけですが、がんばってね〜・・。

今日から餌止めです。

それにしても、冬は
やることが無くなるんですよね。

でも、たまには掃除しないとね。



2005年12月3日

あ〜!!もう12月になってしまいました。月日が経つのは、ほんとに
早いものです。コイさんたちには師走も何も分からないと思いますが、
やけに冷たい水だなぁ〜っと思っているのかもしれません。今日の水
温は6℃でした。寒いのだからほっといてくれって感じでいます。餌も
ほんの少しだけ与えてみました。コイさんたちはとりあえず、餌を食べ
ましたが、もうゆっくりとしていて、それでも泳ぎまわっています。そろ
そろウオータークリーナーの掃除をしてやらなければいけないなぁと思
いながら、今日は落ち葉を掬い、ゴミを取っただけです。水もこの季節
はあまり汚れないので、掃除はこのつぎにでもしようかな?・・・・・・・。

ゆっくりと
泳ぐコイさんたち。

水は良い感じ
に見えます。

緑の藻が池底、
壁に生えていて
良い感じ。



2005年11月27日

今日も比較的に暖かい日で、コイさんたちはまだ餌を食べています。この
感じだと、あと一週間くらいは餌を与えても大丈夫かな?急激な気温低下
がなければ、12月半ばくらいまで餌を食べるかも知れません。いつもはコ
イさんが餌を食べなくなったら餌止めをしています。ですから餌止めの時期
はコイさんまかせで水温が何度になったら餌止めをするとかは決めていな
いのです。これって本当は良くないのかも知れません。でもまぁいいか。フ
ィーリングで餌を止めたり、餌を与えたりしているんでコイさんたちにとって
はあまり良い飼い主ではないのかも知れませんが、ある意味コイさんたち
の意思を尊重している飼い方と言えるかな?ともあれ、まだ餌をやります。

まだ餌を食べるコイさんたち。

餌の量はだいぶ少なく
していますが、餌止めの
時期はもう少し先に
なりそうです。



2005年11月26日

今日は久しぶりに平年並みの気温となって、やや暖かい日となりました。
12月くらいの気温の日が続いたいた先週とはすこし違いコイさんたちも、
やや活発に泳いでいます。この位の気温ですとコイさんたちにも平和に見
えます。いやー先週は真冬の寒さでしたので、池に氷こそ張らかったので
すが、このまま冬に突入してしまうのかと思いました。冬になったらコイさん
たちもジッとしているだけで、寒さに耐えているようになるわけですが、今
年はどうなる事でしょうか?元気に冬を越してくれる事を祈るばかりです。

このくらいの時期は
コイさんもきれいに
見えます。

なんとか冬を乗り切って
ほしいです。




                    
前のページへ                          次のページへ




ごあんないのページへ


最初のページへ




inserted by FC2 system