コイさん日記その9



                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



2005年11月13日

いよいよ冬がそこまでやって来ているような寒さですが、この季節になると
アオコの発生などもなくなり、水は比較的にきれいになってきます。我が家
の池にも深い秋が訪れ、コイさんたちはきれいになってくるはずなのですが
・・・・あまり変り映えしないなぁ〜。むしろ緋盤がどんどん減ってゆくコイさん
(いつもの事ですがやはり飼育技術が低いせいか?)緋盤を維持するため
色揚げ飼料を与える事を検討するべきなのでしょうか?ただ色揚げ飼料を
与えると、何となく地肌の白まで赤くなってしまいそうな気がして今まで与え
たことはありません。来年は色揚げ飼料も視野に入れて餌やりを考えてみ
よう。私の池ではしょせん無理なのかも知れませんが・・・・・・・・・・・・・・・・。

のんきな感じのコイさんたち

今年は例年に比べ餌を
すこし多めに与えたので
なんとか冬をのりきれる
かな?



2005年11月6日

昨日は暑いくらいの一日でしたが、今日は一転、寒い日となりました。
コイさんたちも今日は、なんかボケーっとしています。それでも池に近
寄ると餌をねだってきて口をパクパクしています。餌の量もかなり減ら
してきている今日この頃ですが、まだ食べたいようす。だんだん餌を少
なくしながら12月の餌止めに向かいます。今年は冬を元気にのりきれ
るでしょうか?先週ウオータークリーナーの濾材を掃除したので今日は
なにもせず、水もそこそこきれいに見えますので、まぁいいか・・・・!!

寒くなり、動きも
鈍くなってきている
コイさんたち。

それでも近寄ると
餌をねだってきます。



2005年10月30日

約一ヶ月以上、掃除をしていませんでしたので、今日はウオーター
クリーナーの濾材を掃除しました。水は一週間に一度くらいの割合
で新しい水を注入しているのでそれほど汚くありませんでしたが、
ウオータークリーナーの濾材の汚れはけっこうすごかったです。泥
のようなのが濾材にびっしり付いています。こういう時って濾過が
うまくいってない感じで、コイさんたちには良くなかったのでしょうね
良い感じの濾過はウオータークリーナーだけではなかなか作れま
せん。頻繁に濾材の掃除をすれば良いのか?はたまた、ある程度
掃除をしないほうが良いのか?いまだにどちらが良いのか分からず
にいますが、頻繁に掃除をするのが大変なこともあり、今は後者の
方法を選んでいます。(簡単に言うと手抜きですね)でもコイさんって
意外と汚い水でも平気でいるんですよね。最近は病気になるコイさ
んがいないので、これでも良いのかなぁっと思っているこの頃です。

こちらは
明るい感じのコイさんたち

紅白と大正三色は私の
最もすきな品種です。
渋い感じのコイさんたち

緋盤が無くなってしまった
孔雀と浅黄(−_ー)

いちばん下は銀鱗落ち葉
しぐれ。



2005年10月26日

先週は更新できなかったのですが、10月23日にちょっと細工を行い
ました。池のまわりに囲いをつけたのです。ホームセンターに行って
木の柵を買ってきて、据え付けたのです。ここからが池・・・ここからこ
ちらは庭・・・っとしておけば小さな子供たちも何となく近づくこともしな
いかな?というような意味合いもあり、付けてみたのですが、これなら
小さな子供もまたいで入ってしまうかな?(付けてみたらかなり長さが
無く低い柵になってしまいました)でも木の雰囲気が渋くていいかも?

低いアングルの写真は
柵っぽく見えるのですが・・
遠くから見ると柵と
いうよりは、単なるしるし?

木製なのでどれくらい
もつのでしょうか?



2005年10月10日

この三連休に池の掃除をしようと思っていましたが、あいにくの天気で
掃除をしてやれませんでした。とりあえず新しい水を追加し、何もせず。
今日なんか、いやになちゃうぐらい一日中雨で、池の掃除なんて出来な
いぐらいですが、こういう天気の時って意外とコイさんたちは元気に見え
るから不思議です。雨粒が水面に落ちるのでコイさんたちは普通とは違
う何かを感じるのかなぁ〜。ひょっとするとコイさんたちって水道水より雨
水のほうが好きなのかな?家の水道水ってかなりまずいんですほんと。

今週末は池の掃除を
してやれませんでした。

まぁ来週にでもやりましょう。



2005年10月2日

うぎゃ〜!それにしても、ものすごい残暑でした。なんという暑さなので
しょうか?コイさんたちも、なんかダラ〜っとしています。そろそろキリっ
とした秋になっても良い時期だと思うのですが、水もあまり良くない状態
ですが今日はコイさんたちには何もせず、新しい水を注入しただけです。
来週あたりはウオータークリーナーの掃除をしてあげないといけないなぁ
そんなことを思いながらも孫たちと電車で一時間ほどの公園に行って一
日遊んできました。また後でコイさんたちとも遊んでやるからね〜・・・・。

水はなにかスゴイ色に
なってしまっています。

近いうちのに掃除
してやらないといけません。



2005年9月25日

台風の影響で一日中曇りで時々雨の一日でした。涼しかった一週間で
アオコも発生しなくなり、そこそこ澄んだ水です。コイさんたちは夏に比
べて食欲は少し落ちたように感じますが、元気そうにしています。今年
は例年より餌を多めにあげていたのですが、(といっても比較的少なめ
だと思いますが・・・)体調を崩すことなく秋を迎えているという感じです。
天気も悪いし、今日は何もせず!コイさんの写真を数枚撮っただけでし
た。それにしても孔雀の緋盤が飛んでしまい、いまにも白んぼになりそ
うです。(もともとそんなに良いコイさんではないのでしょうがないか?)

右の孔雀、緋盤が
飛んでしまい、
白棒になってしまいそう。

まっいいか!
とりあえずは元気なので。



2005年9月18日

ありゃ〜!ついに今日はコイさんたちが全然見えない。青水ではなく
泥水のような池になっています。う〜む!これではコイさんのエラなど
も傷めてしまう。だいいち、その前にコイさんがどうなっているのかも見
えないです。しょうがなく池の掃除とウオータークリーナーの濾材を掃
除しました。濾材はすごく汚れているわけでもなかったのですが、どう
やら濾過はうまくいってないような感じでした。泥のようなかなり大きな
浮遊物を濾せないとは?どうしたことでしょう?バクテリアとかがうまく
働いていないのかな?本格的な秋になれば水も澄んでくると思うので
すが、この強烈な残暑のせいでしょうか?コイさんたちは劣悪な環境
に負けまいと苦労しているようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(>_<)

泥水のようになって
しまいました。

コイさんたちはほとんど
見えない状態。
掃除をして水を替え、
ウオータークリーナーの
濾材を掃除しました。

2005年9月11日

秋の気配がだいぶ色濃くなってきた今日この頃ですが、残暑はなお
きびしく、池の水も相変わらずアオコで青くなってしまいます。底のほ
うの水を排出して新しい水を注ぎ足し、なんとかコイさんたちが見える
くらいの水にしました。・・・・・なんか毎週、毎週、同じことのくり返しで
す。ウオータークリーナーもまだ水をじゃんじゃか出していますので濾
材の掃除も必要はないかな?っというところです。濾材の掃除はあま
り頻繁にやらない方が良いという人もあり、今年はその方針で実験し
てみようと思っていたのです。(ということにして掃除をさぼる口実にし
ているのです)なるべく自然に近い方がコイさんのためにも良いかな。

ウオータークリーナーの
音ってけっこうバシャバシャ
と、うるさい音がします。

都会で使うのなら消音
が必要なのでしょうね。

私のところは田舎なので
近所には聞こえないと思い
ますが。



2005年9月4日

非常に蒸し暑い、じっとしていても汗が出てくるような一日となりました。
こんな時はコイさんを眺めていると気持ちだけは涼しくなるんですが、あ
れっ!!水が青くなっちゃってコイさんが見えません・・・。このところちょ
っとかまってやれなかったので、かな?それでも先週は水を替えてやっ
たのですが、一週間で真っ青な水になってしまいました。っということで
水を替えてまたもやグリーンカットを散布。コイさんたちが見えるくらいの
水にしました。頻繁な水替えがコイさんたちを神経質にしているのかも知
れませんが、何も見えない水では観賞もできないので、えいやっとばか
りに水を替えてしまうことがあります。コイさんたちごめんなさい・・・・・・。

コイさんたちが見えない
くらいの青い水になって
しまいました。

ですがほんとは
このくらいの水のほうが
コイさんたちにとっては
良い水なのかも?
やっぱり、コイさんたちが
見えないとつまらないです。

でも荒い水はコイさんたち
にとっては良くないのかも
しれません。



2005年8月21日

アオコはグリーンカットの効果で抑えられていますが、2週間も放って
おくと、水はずいぶんと汚れてしまいます。今日は新しい水を注入し、
イカリ虫駆除用のマゾテンを散布。最近のコイさんたちは餌やりの時に
は寄ってくるのですが、ちょっとようすを見に池に近ずくとあわてて逃げ
るようなしぐさを見せています。何かに脅かされたかしたのでしょうか?
もうすこしゆったり泳いでいるとコイさんらしくて可愛いのですが、う〜む
そのうちに落ち着くと良いのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近、落ち着きのない
コイさんたち。

餌やりの時は寄ってくる
のですが・・・・・・。



2005年8月14日

先週、池を掃除したので今のところ水は澄んでいて、なかなか良い水
に見えます。ということで今週は何もせず、ただボーっとコイさんを眺め
たりしていました。毎日のように猛暑が続き、何もする気になれないと
いうのが本音ですかね?それにお盆なので客が来ますので、どこにも
出かけられません。やっぱり田舎というのは近所付き合いが多く、何か
と大変です。まぁ何かあった時にはお世話になるのでしょうがないか?

池全体のようす。

まあまあ良い水に
見えます。
コイさんたちは
池底の水藻をつついて
食べているように見えます。

こういう状態が続くと
良いのですけど、

なかなか続かないです。



2005年8月7日

約1ヶ月くらい水を替えていなかったので、だいぶ汚れてきました。
ということで今日はウオータークリーナーの濾材の掃除と池の掃除
を行いました。池底をデッキブラシでこすると泥水のようになり、この
水を排出して新しい水を注入します。掃除をさぼっていたのでかなり
の汚れ具合でした。ウオータークリーナーも1ヶ月もほったらかして
おくと、水を濾過していないんじゃないか?と思えるくらいの状態で
す。特に夏は水が汚れやすく、ある程度、水をきれいにしておくこと
が病気発生の予防にもなるかなと思います。だけれど最近ちょっと
掃除をさぼるくせがついてしまっています。あまり頻繁に水を替えな
いほうがコイさんたちのためには良いのかもしれないという考えが
すこし私の頭の中に芽生えてきています。でもこれって言い訳かな?
新しい水を入れたあとアオコ除去剤のグリーンカット2トン分散布。

今日の朝の餌やりのようす。

水はだいぶ汚れています。
でもコイさんたちは食欲が
あり、最近まで餌食いが
悪かった大正三色(右上)も
ちゃんと食べるように
なりました。



2005年7月30日

今週の前半は台風7号の影響で雨がかなり降り、池の水はどうなる
ことやらと思っていたのですが、それほどひどい水になっていないよ
うに見えました。後半はまたものすごい暑さが続き池は一体どうなっ
てしまうのか?とさえ思えたのですが、今日はそこそこの水の状態?
を保っているように見えます。雨が池に入り水はたぶん酸性化してい
ると思われますが・・・少し茶色っぽく見える程度です。今日は何もせ
ず、水もそのままで様子見です。暑くなりコイさんたちは食欲があり、
餌を与えるとバシャバシャと食べています。病気の気配もなく元気。

今日のコイさんたちのようす。

水温も高くなり、餌を与えると
元気に食べています。



2005年7月22日

あれ〜っ!!コイさんとちょっと違う生き物が池の中にいるぞ!
それは池に入れた覚えのない、サワガニさんでした。なんでここ
にいるのだろう?そういえば昨年の11月にもサワガニさんが1匹
池にいたことがありました。その時も、今回もまったく覚えのない
出来事です。やっぱり庭に住んでいるのかなぁ?何かの拍子に
池に入ったのでしょうか?サワガニさんは池を気に入っているの
でしょうか?たぶんコイさんにとっては害は無いものと思いますが
サワガニさんはコイさんに食べられてしまうんでないかなぁ・・・?
っということで池から出してあげました。バイバイ、サワガニさん。
サワガニさんとは関係ありませんがイカリ虫の駆除用にマゾテン
20%液を5CC散布しました。グリーンカットの効果でしょうか水
もそれなりに悪くはないように見えます。暑くなりコイさんたちの
食欲もだいぶ旺盛になってきました。いよいよ夏です・・・・・・・。

うむ!
何かいるぞ!
手に取ってみると
それはまぎれもない
サワガニさんでした。

う〜む、なんで??
コイさんたちは
何の変わりも無く
ただ泳いでいます。



2005年7月10日

実は先々週、アオコ除去剤のグリーンカットを3トン分撒いたあと、さらに
1トン分を撒きました。なんと約2トンの水量の池に2倍の4トン分のグリー
ンカットを撒いてみたのです。(実験的にどうなるかなっと思いまして。)そ
したら、今日までアオコは発生していませんでした。今週は雨の日が多く
陽のあたる日が少なかったせいもあるのかな?酸性雨で水が変わって
しまったのでしょうか?安易に薬にたよるのは良くないかな?と思います
が、コイさんたちも何も変わらないと思っているように見えます。とりあえず
今日は何もせず、来週までようすを見てみます。アオコ取りの薬を多く撒い
た末、あとは耐性のアオコの出現を静かに待つばかりってことになるので
しょうか?昨年の水漏れの全面改修で池の表面は全て新しくなり、新築
の池と同じ条件となったことがアオコの大量発生になったと思っています。

とりあえず水は、ほとんど透明になっています。



2005年7月3日

以前から餌食いの悪いコイさん。他のコイさんたちはそこそこ餌を食べて
いますが、このコイさんは以前から餌食いが悪く、少し心配です。どこか
調子悪いのかなぁ?網ですくって、まじまじ見たのですが体の外部には
悪いところはなさそうに見えます。内臓でも悪くしているのでしょうか?そ
れとも単なるわがままなのでしょうか?最近は少し餌を食べるようになっ
ったので大丈夫かなと思いますが、要注意のコイさんです。なんとか元気
になってほしいです。イカリ虫駆除用のマゾテンをとりあえず散布しました。

少し元気のないコイさん。

肩のところの薄墨が
はっきり出てくれば
カッコいい大正三色に
なりそうなのですが。
体の上面も側面も
体表には異常はない
ように見えます。
ちょっと失礼して
おなかも見せて下さい。

う〜む。ぬめりもあるし、
健康そうに見えますが。




                    
前のページへ                          次のページへ




ごあんないのページへ


最初のページへ




inserted by FC2 system