その他 おまけ
ブレーキテスターのこと
自分で車検を受けている感覚として、ブレーキテスターは
次のような仕組みになっていると思います。
(これは私の推測で、陸運支局に確認したわけではありません)
左のような、設備があります。 | |
タイヤをホルダーに乗せると ローラー1は動力で回転する。 ローラー2は回転する動力は ない。 |
|
ホルダーが下降し、タイヤは ローラー1とローラー2の上に乗ります。 ローラー1の回転により、タイヤを介し、 ローラ―2も回転します。 この時引きずっていれば、ローラー1の 荷重で分かります。 |
|
ブレーキをかけると、 タイヤとローラー1との摩擦で タイヤはローラー1にくっつくように 持ち上がる。 |
|
その後、ローラー2が回転 しなければ、タイヤにオートバイの フロント重量をささえることができる 制動力がある。。。と言える。 |
光軸のこと
光軸に関してはなかなか分かりにくく、夜の走行で、対向車が、
まぶしい!!っとパッシングでもしないかぎり狂っていても気が
つかないことが多いです。 そこでこれは参考になるかどうか
わかりませんが、私のオートバイのユーザーズマニュアルに
書かれている、光軸の調整方法を載せてみます。ヘッドライト
の形や大きさもオートバイにより異なりますので、あくまでも
参考です。
ヘッドライトのロービームを点灯し、下図のところに明暗の境界線
があれば適性です。と書かれてあります。参考にしてみて下さい。