BMW R65 メモ 4



                    
前のページへ                          次のページへ


ごあんないのページへ


最初のページへ


愛用している、1987年式 BMW R65
今までの修理経歴などを記してみました。

これからはもうちょっと細かい使い勝手なども
上げてみたいと思っています。
興味のある方は見てって下さい。



2021年6月20日

ミッションオイルとかを交換しましたので、ここで思いっきり重い腰をまたまた
上げて、エンジンオイルとフィルターも交換することにしました。それからキャブ
のアイドルミクスチャーアジャストスクリュー?かな・・・これも左のやつが先っ
ぽが形が変なのでどうせなら左右交換だぁということでやってみました〜〜。

今回いろいろとキャブをいじったりオイルを交換したりしてなんとなく調子も良く
なった気がしますが、多分いちばん効いたのはプラグとエアークリーナーエレ
メントを新しくした事だと思います。私のような素人がキャブをいじくってもね〜。

本日までの走行距離 48,589 Km

最近使ってる

近くのホームセンターの
オリジナルブランドのオイル

   ↑
  安い!!!
フィルターも
交換します。

付属してる

薄いワッシャー(シム?)
をエンジンブロック側に付けて

その外側に白いOリング。

パッキンを付けて
キャップを締めつけ。

これでいいのかな?

R65は
フェアリングもオイルクーラーも
付いてないので

フィルター交換は楽ですね〜。
アイドルミクスチャーアジャストスクリュー?

左キャブの(写真の下側)
先っぽがちょっと欠けたように

なってます。
新しいのに
交換しました。
ついでといっては
失礼かもしれないんですが

エアークリーナーの
エレメントも交換しました。
1987年式
たぶん当時の西ドイツで
作られたのは1986年かな?

そこから35年経ってる?
走行距離は5万キロいってない。

なんだかな〜って気に
しますが・・・・・



2021年5月23日

どうもどこからかミッションオイルが漏れ出したようです。。。。。。。。。。。。
最初はどこから漏れているのか良く分からなかったのですが、よくよく見て
みるとチェンジのシャフトのシールから漏れているような感じですね。トホホ
ですが、でもこのバイク生まれてからかれこれ35年くらい経っているわけで
それを考えるとまぁもったほうなのかな?って思えますよね。シールを発注
して交換しました。ミッションオイルも交換になるので、ついでにファイナル
ギヤオイル、スィングアームオイルも交換してみました。

本日までの走行距離 48,360 Km

まずミッションオイルを
ドレンから抜いといて・・

シフトレバーのリンクを外し、

シフトのシャフトのヘックス
をゆるめてシャフトを抜いて

マイナスドライバーにウエス
を巻いてこじると

簡単にシールを外せます。
シールの外周にちょうど良い
くらいの大きさのソケットで

やさしくそっと打ち込むと
なんとなく入ってゆきます。

これでいいのかなぁ?

左に置いてあるのは
古いシールです。

ちょっと形も色も
ちがっていますね。

シフト関連を組んだ後
ミッションオイルを注入。

このシールの右上の
フィラーの穴の高さまで

注入ということらしいです。
え〜っと
それからファイナルギヤ
オイルも交換しました〜。

といいますか

ここのオイル量
350ml じゃないのかな?

約400ml ほど出てきましたが??
ファイナルギヤケースの

フィラーとドレンボルト

ドレンは磁石付きで

そこそこ鉄粉が
付いてました。
パーツクリーナーで
きれいに

掃除しときました。
今回は

インターネットで購入した
このオイルを

ミッション、ファイナルギヤ、
スィングアームに

使ってみました。

それからワコーズの
ミッションオイルシールド

も少々。
こちらは
スィングアームのオイル。

規定量は150ml と
ものの本には書いて
ありましたが・・・・

約50ml くらいしか
入っていませんでした。

え〜〜〜っ!!
どこにも漏れた跡は
ないんだけど!!

ファイナルギヤの
方へ行っちゃったのかい!
オイル交換量

ミッションオイル 800ml

ファイナルギヤ(デフ) 350ml
(後ろにレベル確認用の
小さなボルトがねじ込まれて
いますが今回は外さなかったです)

スィングアーム(ドライブシャフト)
150ml







                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



inserted by FC2 system