伝統のボクサーツインも新しいエンジンになって
性能はよくなったけれど
う〜ん!!ちょっと派手すぎて
おれには合わないなぁ

ぶっきらぼーなOHVボクサーのほうが
なんかやっぱり 「ジャーマン・ジョブ」って感じがしませんか?

でも、やっぱり新しいオートバイもいいなぁ


                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ


SPECIFICATIONS
  R65<'80> R65LS<'82> R65<'87>  
エンジン 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒  
バルブ機構 OHV OHV OHV  
内径×行程 82.0×61.5 82.0×61.5 82.0×61.5  
総排気量 649.6CC 650CC 649.6CC  
圧縮比 9.2:1 9.2:1 8.7:1  
最高出力 45PS(DIN)7,250rpm 50HP/6,500rpm 48HP/7,200rpm  
最大トルク 5.1kg-m(DIN)/5.500rpm 5.34kg-m/6.500rpm 4.8kg-m/3.750rpm  
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ  
  始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター  
点火方式 バッテリー バッテリー バッテリー  
スパークプラグ BOSCH W225T30/CH N6Y BOSCH W225T30/CH N6Y BOSCH W7DC/CH N6Y  
キャブレター BING(32) BING V64(32) BING V64(32)  
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板  
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速  
1次減速比 - - -  
変速比 1速 4・40 4・40 4・40  
       2速  2・86 2・86 2・86  
       3速 2・07 2・07 2・07  
       4速 1・67 1・67 1・67  
       5速 1・50 1・50 1・50  
2次減速比 3・44  
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック  
サスペンション後 スイングアーム スイングアーム スイングアーム  
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー  
ダンパー後 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー  
フレーム ダブルクレードル ダブルクレードル ダブルクレードル  
キャスター 27° - -  
トレール 96mm 96mm 96mm  
ブレーキ前 油圧式シングルデイスク 油圧式ダブルデイスク 油圧式シングルデイスク  
ブレーキ後 機械式ドラム 機械式ドラム 機械式ドラム  
タイヤ前 3.25S-18 3.25H-18 90/90-18 51S  
タイヤ後 4.00S-18 4.00H-18 120/90-18 65S  
全長 2,110mm 2,110mm 2,175mm  
全幅 688mm 688mm 688mm  
全高 1、080mm 1、090mm 1,106mm  
軸間距離 1、390mm 1、400mm    
最低地上高 105mm(75Kgライダー乗車時) 125mm(荷重時)  
シート高 810mm 807mm  
乾燥重量 205Kg 185Kg 185Kg  
燃料タンク容量 22L 22L 22L  
オイル容量 2、25L 2、5L 2、25L  
バッテリー 12V16Ah 12V16Ah 12V16Ah  
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W  
テール/ストップ 12V5/21W 12V5/21W 12V5/21W  
ウインカー 12V21W 12V21W 12V21W  
パイロット 12V3/1,2W 12V3W 12V3W  
  R80RT<'83> R80ST<'83> R80(R80RT)<'85>
エンジン 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒
バルブ機構 OHV OHV OHV
内径×行程 84.8×70.6 84.8×70.6 84.8×70.6
総排気量 798CC 798CC 798CC
圧縮比 8.2:1 8.2:1 8.2:1
最高出力 50HP/6,500rpm 50HP/6,500rpm 50bhp/7,250rpm
最大トルク 6.0kg-m/3,500rpm 5.78kg-m/5,000rpm 5.9kg-m/4,000rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター
点火方式 バッテリー バッテリー CDI
スパークプラグ BOSCH W7D BOSCH W7D BOSCH W7D
キャブレター BING V64(32) BING V64(32) BING V64(32)
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比 - - 2・071
変速比 1速 4・40 4・40 2・125
       2速  2・86 2・86 1・381
       3速 2・7 2・7 1・000
       4速 1・67 1・67 0・806
       5速 1・50 1・50 0・724
2次減速比 3・36 3・36 3・200(3・364)
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 スイングアーム モノレバー式スイングアーム モノレバー式スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 オイルダンパー オイルダンパー ガスオイルダンパー
フレーム ダブルクレードル ダブルクレードル ダブルクレードル
キャスター - - -
トレール 95mm 129mm 120mm
ブレーキ前 油圧式ダブルデイスク 油圧式シングルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 機械式ドラム 機械式ドラム 機械式ドラム
タイヤ前 3.25S-19 100/19H-19 90/90-18 51H
タイヤ後 4.00S-18 120/90H-18 120/90-18 65H
全長 2,220mm 2,180mm 2,175mm
全幅 930mm(カウリング部) 790mm(エンジン部) 635(714)mm
全高 1、465mm(ミラー除く) 1、150mm(ミラー除く) 1、115(1、345)mm
軸間距離 1、465mm 1、446mm 1、447mm
最低地上高 160mm 170mm 140mm
シート高 820mm 860mm 807mm
乾燥重量 214Kg 173Kg 190(207)Kg
燃料タンク容量 24L 19、5L 22L
オイル容量 2、5L 2、5L 2、25L
バッテリー 12V28Ah 12V16Ah 12V20Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V5/21W 12V5/21W 12V5/21W
ウインカー 12V21W 12V21W 12V21W
パイロット 12V3W 12V3W -
  R80GS(P/D)<'84> R80GS(R100GS)<'87> R100RS<'80>
エンジン 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒
バルブ機構 OHV OHV OHV
内径×行程 84.8×70.6 84.8×70.6(94.0×70.6) 94.0×70.6
総排気量 798CC 798CC(980CC) 980CC
圧縮比 8.2:1 8.2:1(8.5:1) 9.5:1
最高出力 50HP/6,500rpm 50HP/6,500rpm(60bhp/6,500rpm) 70ps(DIN)7,250rpm
最大トルク 56.7Nm/5,000rpm 6.1kg-m/3,750rpm(7.8/3,750) 7.7kg-m/5,500rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セル・キック併用 セルフスターター(opキック) セルフスターター
点火方式 バッテリー CDI バッテリー
スパークプラグ - - CH N6Y
キャブレター BING V64(32) BING(32) (40) BING(40)
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比
変速比 1速 4・40 4・40 4・40
       2速  2・86 2・86 2・86
       3速 2・7 2・7 2・7
       4速 1・67 1・67 1・67
       5速 1・50 1・50 1・50
2次減速比 3・36 3・09(3・20) 3・0
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 モノレバー式スイングアーム パラレバー式スイングアーム スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー
フレーム ダブルクレードル ダブルクレードル ダブルクレードル
キャスター - - -
トレール - 101mm 95mm
ブレーキ前 油圧式シングルデイスク 油圧式シングルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 機械式ドラム 機械式ドラム 油圧式デイスク
タイヤ前 3.00-21 90/90-21T 3.25H-19
タイヤ後 4.00-18 130/80-17T 4.00H-18
全長 2,230mm 2290mm 2,210mm
全幅 860mm 830mm(ミラー除く) 746mm(エンジン)
全高 1、150mm 1、165mm 1、300mm
軸間距離 1、465mm 1、513mm 1、465mm
最低地上高 218mm 170mm 165mm
シート高 850mm
乾燥重量 210Kg(装備重量) 210Kg
燃料タンク容量 32L 26L 24L
オイル容量 2L 2、25(2、5)L 2、25L
バッテリー 12V16Ah 12V25Ah 12V28Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V5/21W 12V1、2/3W
ウインカー 12V21W - 12V3W
パイロット 12V3W - 12V4W
  R100TIC<'83> R100RS<'87> R100RS<'92>
エンジン 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒 空冷4ストローク水平対向2気筒
バルブ機構 OHV OHV OHV
内径×行程 94.0×70.6 94.0×70.6 94.0×70.6
総排気量 980CC 980CC 980CC
圧縮比 9.5:1 8.4:1 8.45:1
最高出力 65bhp/6,600rpm 60HP/6,500rpm 60ps/6,500rpm
最大トルク 7.7kg-m/5,500rpm 7.5kg-m/3,500rpm 7.5kg-m/3,500rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター
点火方式 バッテリー CDI フルトランジスター
スパークプラグ CH N6Y BOSCH W7DC BOSCH W8DC CH N-9YC
キャブレター BING(40) BING×2 BING(40)
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比 -
変速比 1速 4・40 4・40 4・40
       2速  2・86 2・86 2・86
       3速 2・7 2・7 2・7
       4速 1・67 1・67 1・67
       5速 1・50 1・50 1・50
2次減速比 3・0 3・0 3・0
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 スイングアーム モノレバー式スイングアーム モノレバー式スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー
フレーム ダブルクレードル ダブルクレードル ダブルクレードル
キャスター - - 28°
トレール - 120mm 120mm
ブレーキ前 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 機械式ドラム 機械式ドラム 機械式ドラム
タイヤ前 3.25H-19 90/90-18 51H 90/90-18 
タイヤ後 4.00H-18 120/90-18 65H 120/90-18 
全長 2,210mm 2,175mm 2,175mm
全幅 746mm(エンジン) 765mm 800mm
全高 1、345mm 1、380mm
軸間距離 1、465mm 1、447mm 1、447mm
最低地上高 140mm 125mm
シート高 820mm 807mm 807mm
乾燥重量 214Kg 228Kg 209Kg(装備重量229Kg)
燃料タンク容量 24L 22L 22L
オイル容量 2、5L 2、5L 2,75L
バッテリー 12V28Ah 12V25Ah 12V25Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V1、2/3W - 12V5/25W
ウインカー 12V3W - 12V21W
パイロット 12V4W - -
  R100ROADSTAR<'92> K75<'85> K75S<'86>
エンジン 空冷4ストローク水平対向2気筒 水冷4ストローク直列水平3気筒 水冷4ストローク直列水平3気筒
バルブ機構 OHV DOHC 2バルブ DOHC 2バルブ
内径×行程 94.0×70.6 67.0×70.0 67.0×70.0
総排気量 980CC 740CC 740CC
圧縮比 8.5:1 11.0:1 11.0:1
最高出力 60ps/6,500rpm 75HP/8,500rpm 75HP/8,500rpm
最大トルク 7.7kg-m/3,750rpm 6.9kg-m/6,750rpm 6.9kg-m/6,750rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター
点火方式 CDI デジタルイグニッシヨン デジタルイグニッシヨン
スパークプラグ BOSCH W7DC BOSCH X5DC BOSCH X5DC
キャブレター BING(40) BOSCH LE ジェトロニック BOSCH LE ジェトロニック
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比 1・944 1・944
変速比 1速 4・40 4・497 4・497
       2速  2・86 2・959 2・959
       3速 2・7 2・304 2・304
       4速 1・67 1・876 1・876
       5速 1・50 1・666 1・666
2次減速比 3・09 3・20 3・20
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 パラレバー式スイングアーム モノレバー式スイングアーム モノレバー式スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー
フレーム ダブルクレードル ブリッジタイプ ブリッジタイプ
キャスター - 27.5° -
トレール - 101mm 101mm
ブレーキ前 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 機械式ドラム 機械式ドラム 油圧式デイスク
タイヤ前 110/80V18 100/90H-18 100/90-18 56H
タイヤ後 140/70V17 120/90-H18 130/90-17 68V
全長 2,210mm 2,220mm 2,220mm
全幅 800mm 710mm 665mm
全高 1、190mm 1、300mm 1、340mm
軸間距離 1、495mm 1、516mm 1、516mm
最低地上高 175mm 175mm
シート高 795mm 810mm 810mm
乾燥重量 197Kg 204Kg 206Kg
燃料タンク容量 24L 21L 21L
オイル容量 3、5L 3、5L
バッテリー 12V25Ah 12V20Ah 12V20Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V5/21W 12V5/21W 12V5/21W
ウインカー 12V21W 12V21W 12V21W
パイロット - 12V3W -
  K100(K100RS)<'83> K100RS-16V<'90> K100RT<'84>
エンジン 水冷4ストローク直列水平4気筒 水冷4ストローク直列水平4気筒 水冷4ストローク直列水平4気筒
バルブ機構 DOHC 2バルブ DOHC 4バルブ DOHC 2バルブ
内径×行程 67.0×70.0 67.0×70.0 67.0×70.0
総排気量 987CC 987CC 987CC
圧縮比 10.2:1 11.0:1 10.2:1
最高出力 90HP/8,000rpm 100ps/8,000rpm 90HP/8,000rpm
最大トルク 8,8kg-m/6,000rpm 10.2kg-m/6,750rpm 8,8kg-m/6,000rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター
点火方式 デジタルイグニッシヨン D.M.E デジタルイグニッシヨン
スパークプラグ BOSCH X5DC BOSCH X5DC BOSCH X5DC
キャブレター BOSCH LE ジェトロニック モトロニック BOSCH LE ジェトロニック
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比 1・944 1・00 1・944
変速比 1速 4・497 4・50 4・497
       2速  2・959 2・96 2・959
       3速 2・304 2・30 2・304
       4速 1・876 1・88 1・876
       5速 1・666 1・61 1・666
2次減速比 2・91(2・81) 2・81 2・91
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 モノレバー式スイングアーム パラレバー式スイングアーム モノレバー式スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー オイルダンパー
フレーム ブリッジタイプ ブリッジタイプ ブリッジタイプ
キャスター - 26° 27.5°
トレール 101mm 90mm 101mm
ブレーキ前 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 油圧式デイスク 油圧式デイスク 油圧式デイスク
タイヤ前 100/90V18 120/70ZR17 100/90V18
タイヤ後 130/90V17 160/60ZR18 130/90V17
全長 2,220mm 2,230mm 2,220mm
全幅 690(800)mm 700mm 916mm
全高 1、155mm 1、260mm 1、460mm
軸間距離 1、516mm 1、564mm 1、516mm
最低地上高 175mm 140mm 175mm
シート高 810mm 800mm(ローシート760mm) 785mm
乾燥重量 215(225)Kg 235Kg 239Kg
燃料タンク容量 22L 22L 22L
オイル容量 3、5L 3、75L 3、5L
バッテリー 12V20Ah 12V25Ah 12V20Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V5/21W 12V5/21W 12V10/21W
ウインカー 12V21W 12V21W 12V21W
パイロット 12V3W 12V4W 12V3W
  K100LT<'87> K1<'89> K1100LT<'92>
エンジン 水冷4ストローク直列水平4気筒 水冷4ストローク直列水平4気筒 水冷4ストローク直列水平4気筒
バルブ機構 DOHC 2バルブ DOHC 4バルブ DOHC 4バルブ
内径×行程 67.0×70.0 67.0×70.0 67.0×70.0
総排気量 987CC 987CC 1,092CC
圧縮比 10.2:1 11.0:1 11.0:1
最高出力 90HP/8,000rpm 100ps/8,000rpm 100ps/7,500rpm
最大トルク 8,8kg-m/6,000rpm 10.2kg-m/6,750rpm 10.9kg-m/5,500rpm
潤滑方式 ウエットサンプ ウエットサンプ ウエットサンプ
始動方式 セルフスターター セルフスターター セルフスターター
点火方式 デジタルイグニッシヨン D.M.E D.M.E
スパークプラグ BOSCH X5DC BOSCH X5DC BOSCH XR5DC
キャブレター BOSCH LE ジェトロニック モトロニック 電子制御燃料噴射+DME
クラッチ 乾式単板 乾式単板 乾式単板
変速機 リターン式5速 リターン式5速 リターン式5速
1次減速比 1・00
変速比 1速 4・50 4・497 4・497
       2速  2・96 2・959 2・959
       3速 2・30 2・304 2・304
       4速 1・88 1・876 1・876
       5速 1・67 1・611 1・611
2次減速比 2・91 2・75 2・91
サスペンション前 テレスコピック テレスコピック テレスコピック
サスペンション後 モノレバー式スイングアーム パラレバー式スイングアーム パラレバー式スイングアーム
ダンパー前 オイルダンパー オイルダンパー オイルダンパー
ダンパー後 ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー ガスオイルダンパー
フレーム ブリッジタイプ ブリッジタイプ ブリッジタイプ
キャスター - 26° -
トレール 101mm 90mm -
ブレーキ前 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク 油圧式ダブルデイスク
ブレーキ後 油圧式デイスク 油圧式デイスク 油圧式デイスク
タイヤ前 100/90V18 120/70ZR17 110/80VB18
タイヤ後 130/90V17 160/60ZR18 140/80VB17
全長 2,265mm 2,230mm 2,250mm
全幅 920mm 740mm 915mm
全高 1、460mm 1、210mm 1、450mm
軸間距離 1、516mm 1、565mm 1、565mm
最低地上高 175mm 140mm
シート高 810mm 780mm 780mm
乾燥重量 259Kg 234Kg 250Kg
燃料タンク容量 22L 22L 22L
オイル容量 3、5L 3、75L 3、75L
バッテリー 12V25Ah 12V25Ah 12V19Ah
ヘッドライト 12V60/55W 12V60/55W 12V60/55W
テール/ストップ 12V10/21W 12V10/21W 12V10/21W
ウインカー 12V21W 12V21W 12V21W
パイロット 12V3W 12V4W 12V4W
               '94-4月



                    
前のページへ                          次のページへ



ごあんないのページへ


最初のページへ



inserted by FC2 system